web shop で器の販売しています


by pottery_studio

プロフィールを見る

link

カテゴリ

全体
陶芸日誌
個展・参加展示会のおしらせ
ワークショップ
お取扱い shop
陶器カタログ
cafe
道具のこと
私こと
プロフィール
Instagram
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

人気ジャンル

カテゴリ:未分類( 75 )

植物の器展終了しました

a0192946_00071174.jpg

植物の器展終了しました

たくさんの方に足を運んでいただき 見ていただけたことに感謝しています

ありがとうございました


そしてGALLEY963のスタッフ一同のかたには大変お世話になりました
ありがとうございました

すてきな空間づくりをしていただいたHACO TORORU にも感謝です
ありがとうございました






展示会直前にはじめたインスタグラム(写真版twitteみたいなもの)でたくさんの方とつながることができ SNSのすごさを痛感しました ブログを見てくださっている方も一度のぞいてみてください   →  satomi_mola
[PR]
by pottery_studio | 2014-03-04 00:12

植物の器展---ころころゆれる器

a0192946_22493157.jpg


器がころころゆれると
だめなんではと思っていましたが

中に水を入れて重心を下にすれば
ゆれても安定性があるのでは・・・?

ころころしていて
指でツンっとツッツクと
ゆらゆらしてかわいい・・・

高台なんていらない・・・
うらをみると
河原で拾った
丸い石のようで     
かわいいです

ころころさせてみてください
     

a0192946_22024690.jpg
a0192946_23305697.jpg
a0192946_22030214.jpg


[PR]
by pottery_studio | 2014-02-26 20:02

「器と料理~日々の食卓を丁寧に』のお知らせ

去年の秋にunetableカオリさんにとてもうれしいご提案を頂きました
カオリさんのお料理会に私の作った大皿を使ってみたいとのこと。
作ったことのない大きさの大皿と形で試行錯誤を繰り返し完成することができました。
そしてとても素敵な空間のHACO TORORUさんでお料理会が行われることになりました
とってもすてきな空間ですてきな料理 そこで大皿を使っていただきます
とてもうれしいく、今から私一人緊張していますが・・・



『器と料理』~日々の食卓を丁寧に

繰り返し作りたくなるような簡単でおいしい一品やアイディア
ジンジャージャムを使ったレシピをいくつかご紹介させていただき
(実際少しお手伝いをお願いします)
作った料理をそれぞれで盛りつけていただこうと考えています
大皿に盛りつけるちょっとしたコツなどもお話させていただければと
器のチカラを借りれば、いつものおかずもグッと格上げしてもらえます。

日時 3月7日(金)11時30分~14時くらいまで
場所
HACO
定員 6名
持ち物 エプロン、筆記用具
参加費 ¥7500
(イトウサトミさんの器、料理、デザート、お茶、レシピ、小さなお土産付き)
お申し込み 2/7(金)午前10時から

詳しくは   une table   HACO TORORU
a0192946_00113926.jpg

[PR]
by pottery_studio | 2014-02-03 00:04

小さなカップ

ときどき子供が「ママプレゼントっ」て
お庭でお花を摘んできてくれます
花器に生けるには小さすぎて・・・
いつも佃煮の空き瓶などに生けていました
そんな小さなお花をちょっと生けるのに
ちょうどいい器がないなーっと思っていました

逆転の発想で
小さなお花をいけるのに
ちょうどいいカップをと作った器です
食後のお茶や
お客さんが来たときなどになどにも役立ちそうな
小さなカップです
色もいろんなお花に合うように
色とりどりです
a0192946_22202300.jpg

a0192946_22400733.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2014-01-29 23:36

仕事はじめ

寒い日が続いていますね
我が家の子供もさっそく風邪をひいてしまいました。
学校がはじまり、1日目の始業式は元気だったのですが・・・
翌日から風邪でお休み、そして3連休と・・・・
やっと長がすぎた冬休みが終わました

親になって初めての冬休み、短縮授業がはじまり、懇談・・・・連休・・・クリスマス
クリスマスケーキづくりにはじまり
冬の昆虫館
スーパー温泉
冬の夜釣り
奈良公園・しか
移動動物園
a0192946_22080836.gif
















子供と楽しい冬休みを過ごすことができました
冬休みってこんなに長いの...遊びすぎで疲れてました・・・
子供の時はあっという間に終わったのですが

長い冬の夜は
自宅のたたみ一畳の私のスペースに陶芸道具を持ち込み
一日1作品とコツコツと作業していました
そして今日も陶芸工房にはいかずに
自宅作業部屋で仕事はじめのteapot作り・・・
今年もいろいろ楽しいものを作って行きたいと思います。
a0192946_20482905.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2014-01-14 22:13

DMができあがりました

a0192946_15392347.jpg
来年 2014年2月 GALLERY 963さんでの展示のDMができあがりました

製作はSCONK graphicsさんに依頼しました
SCONK graphicsはGALLERY963のロゴもデザインされいています
私がとった写真にイラストを添えてとってもかわいいDMに仕上げていただきました
早々にいろいろな場所にて配布しますので お手にしていただくとうれしいです


展示のテーマは「植物の器」 
大好きな植物を飾る器 植える器 描いた器 用いた器など・・・・いろいろな植物の器を展示します


今後、いろいろな器の製作近況なども紹介していきたいと思います。

写真の真ん中 平面立体花器のワークショップも予定しています
日程など決まりましたら 随時ブログにて詳細お知らせします
詳細・・・・・ 植物の器展 in GARLLERY 963
[PR]
by pottery_studio | 2013-12-25 15:30

あと少しの夏休み

a0192946_23275348.jpg子供が退院して数日たちました
今回の入院は4週間
手術も無事おわりました
途中何度か外泊させた頂いたり
同じ年ぐらいの子と同室だったので
合宿気分の入院生活でした
Dr・看護師さん・保育士さん・同室ママに助けれれ
何とか乗り切ることができました
子供の病気もよくなったと思います・・・たぶん

夏休みの30日/40日を入院していたので
残り10日で夏休みを取り返すぞーと・・・・
絵日記に書くことをしなければ・・・宿題もあと少し・・・

プール・旅行はもう少し我慢しようと思うので
動物園にいって 
花火大会に行って 
親戚の家に行って 
花鳥園に行って 
外食して・・・
疲れすぎてまた病気にならないように・・・
気をつけながら・・・

夏休みが終わると 私の陶芸活動も再開できそうです
[PR]
by pottery_studio | 2013-08-25 23:43

お知らせ

東川真貴 「 箱と点字 」
TORORUの鞄とManual Alphabetの洋服展
2月13日(水)~ 24日(日)

Oogi
〒590-0963
大阪府堺市堺区少林寺東1-1-27
TEL/FAX 072-221-4005
http://www.oogisakai.com
close 月・火曜日
open 10:00~17:00

HACO TORORUさんの展示会です
私も17日に行く予定をしています
はじめてのoogiさんと
いつもと違うが場所で見るTORORUの鞄たち
とても楽しみです

詳しくは・・・HACO TORORU

a0192946_7583798.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2013-02-09 21:52

久しぶりの更新です

子供の調子がやっとよくなってきて先週から保育園にいきはじめました
久しぶりの保育園なので気持ちがブルーになっていて
途中で帰ってきたり・・・・お休みしたりと
子供ながらに色々思う事があるのかなぁと心配していましたが
今週からおひるごはんも保育園で食べれるようになり
気持ちも保育園楽しいってなってきて一安心しています
子供の病気が治ったわけではないのですっかり安心というわけにはいきませんが・・・

私も器づくり再開です
いつお迎えになるかかわからないので
いつでも作業が中止できること・・・と
年末までに作っていた器の素焼き本焼き
陶芸窯フル回転
何回窯焼きしたことか・・・・
そして子供のの気持ちも安定してきたのでお迎えはないだろうと
やっと手ロクロでteapot 1つ作りました

一人で作業に没頭できることは
家族が元気な証拠
私にとって大事な時間です


a0192946_7354638.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2013-02-08 23:35

メディカルハーブカフェ しあわせなじかん

東大阪 花園にcafeがopenします

メディカルハーブカフェ しあわせなじかん

cafeの器にpottery studio axis mundiの器を選んでいただきました
お近くの方はぜひcafeしにいってくださいね!

メディカルハーブカフェ しあわせなじかん
東大阪市花園本町1-5-19 
津原神社のおひざもとにて

[PR]
by pottery_studio | 2012-10-11 21:53