web shop で器の販売しています


by pottery_studio

プロフィールを見る

link

カテゴリ

全体
陶芸日誌
個展・参加展示会のおしらせ
ワークショップ
お取扱い shop
陶器カタログ
cafe
道具のこと
私こと
プロフィール
Instagram
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

その他のジャンル

カテゴリ:個展・参加展示会のおしらせ( 33 )

みんなの市

第6回 「みんなの市」
ブローチとヘアゴムで参加します

陶器市   5月17(土),18 (日)
11:00 - 16:00
作る手、使う手 みんなで繋がる みんなの市 

アウトレット価格で 暮らしの器を販売されます。
手工芸品、FOODなどの他に、
特別出展 被災された岩手県野田村の特産物、
手仕事の品物が並ぶそうです。
私もいきたいのですが…

この市はチャリティで、売上げの一部、
または全額を東日本大震災義援金として日本赤十字社を通じ送っていだきます。

〒333-0823 埼玉県川口市石神715
JR武蔵野線 東川口駅からバスにて10分
a0192946_00003440.jpg



[PR]
by pottery_studio | 2014-04-21 00:04 | 個展・参加展示会のおしらせ

春の器だより IN HACO TORORU

HACO TORORU   「春 器だより」
期間は4月~5月のHACO OPENの日

一年ぶりのHACO TORORU で器だよりです
 
4月のHACOオープン日    17日(木) 24日(木)
HACOオープン 11:30~16:00
24日は私もHACO TORORUさんにお邪魔します~!
詳しくは  HACO TORORU

a0192946_22311366.jpg






[PR]
by pottery_studio | 2014-04-10 22:39 | 個展・参加展示会のおしらせ

第6回 みんなの市に参加します

IGで見てくれた主催者の方からお誘いがあって
企画展の趣旨に賛同して初めてのチャリティー市に参加します
開催場所遠く埼玉なので郵送参加になりますがたのしみです
日時近くなりましたらまた再度お知らせします。



第6回
「みんなの市」

陶器市

2013 年 5月17(土),18 日(日)
11:00 - 16:00


作る手、使う手 みんなで繋がる みんなの市

第6回目となる今回もアウトレット価格で 暮らしの器を販売します。
手工芸品、FOODなどの他に、
特別出展 被災された岩手県野田村の特産物、手仕事の品物が並びます。

商品により 売上げの一部、または全額を 
東日本大震災義援金として
日本赤十字社を通じ送らせて頂きます。



会場 / senkiya
〒333-0823 埼玉県川口市石神715
http://www.senkiya.com/

Access>>

JR武蔵野線 東川口駅からバスにて10分



出展者

<陶・磁器>

飯高 幸作
Studio bwanji 若杉麻衣子
京野 桂
山木常江
原村俊之
生活陶器「onthetable」
矢板 緑 
加藤 恵津子
よしおかれい
暮縞
イトウ サトミ (pottery studio axis mundi)
私の参加さくひんは小さいものばかりですが・・・・

a0192946_16405428.jpg

<革> 
journey×journey
タマテパコ

<ロウソク>
灯々舎 モチヅキマサミ 

<花・アクセサリー>
atelier bloom


<特別出展>
だらすこ工房・くる美人(特産品・岩手県野田村)


senkiya(スコーン)
kousha(food)
cafe gallery CONVERSION(焼き菓子)
クル(クッキー)
TSUKIMO BAZAAR(天然酵母パン) 

輪粉(ベーグル)18日のみ







連絡・問い合わせ先

「みんなの市」
http://minnanoich.exblog.jp/
minnanoichi@gmail.com

主催 /  鈴木 ともえ


[PR]
by pottery_studio | 2014-03-15 16:45 | 個展・参加展示会のおしらせ

服とブローチ展

またまたGALLEY963さんでの展示です今回は企画展への参加です
服とブローチ展

企画展には新しいものを作るよう心掛けています

そして今回のテーマは男の子でもつけれるブローチです
さかなブローチ・・・カラフルな台紙に一言を添えて・・・・
お母さんと一緒にきた子供に見てほしい・・・とおもいます
a0192946_23540981.jpg


そしてもう一つの新らしいものは
新作釉薬黄色ガラスマット釉薬・・・
そして黄色に似合うもの・・・月・・・
月の満ち欠けをブローチにしてみました。
満ち欠けなので2個セットです
こちらは子供の母むけです・・・・
a0192946_23542618.jpg


いつもの定番 かたちブローチも箱入りにしてみました
a0192946_23541999.jpg


服とブローチ展
期間 2月毎週水曜日と木曜日
場所 GALLERY 963
時間 12:00~16:00
柏原市国分西2-4-12-1F
http://yume-kurumi.blog.ocn.ne.jp/blog/
℡ 090-5138-2202



a0192946_00360512.jpg

[PR]
by pottery_studio | 2014-03-15 15:56 | 個展・参加展示会のおしらせ

植物の器展---平面立体花器

平面
a0192946_22394679.jpg
WALL VASAを立体にしてみたら・・・
と思い作った器

平面的なものが立体になるとやはり底の平らな面が必要
平面的な器を立体にして
最後に机にドンって
平らな底の出来上がり



いつも使っているpicasoのデッサン表紙のノート
陶芸のレシピ帳
Picasoの絵からヒントを得て作った
立体的な花器です
a0192946_22403064.jpg

[PR]
by pottery_studio | 2014-02-25 22:46 | 個展・参加展示会のおしらせ

植物の器展---WALL VASE

a0192946_22481611.jpg
デザインノートに
どんな器を作ろうかなーと
不器用な私が鉛筆で書くと
左右不対称で
歪んでいて
へんてこな形

ロクロではつくれないような形
そんな平面を実際につくったら
楽しいかもと・・・

作ってみました
厚紙にデザインを書いて
はさみで切って
粘土で形をくりぬいて
お花も入るように
壁にかけれるよう
自由に作るって楽しいです

a0192946_21534640.jpg

a0192946_21492389.jpg



[PR]
by pottery_studio | 2014-02-25 21:58 | 個展・参加展示会のおしらせ

植物の器展---つるあみ持ち手の急須

秋の季節にしか作れないつるあみ
つるあみに慣れている人は秋に収穫して
一年中つくることができるかもしれませんが
私は取りたてを編んで 
少し時間がたってつるが痩せたら
また上から補強して
そんな方法でしかつるれないので
秋にから冬にかけつくりたい急須です



陶器とつるの組み合わせが好きで
白い急須と茶色の持ち手

陶器にはない持ち手のしなり感もとっても大好き

このつるあみ持ち手の急須を作りたかったから
今回のテーマを植物の器にしたのかも・・・

a0192946_23182071.jpg
a0192946_22075267.jpg
a0192946_22080972.jpg

a0192946_23354485.jpg

a0192946_22235440.jpg

[PR]
by pottery_studio | 2014-02-24 22:07 | 個展・参加展示会のおしらせ

植物の器展---チーズ

陶器の剣山、名付けて「チーズ」
鉢などに頭の重いお花などをさっと飾りたい・・・ってときに
あたまが重くてこけてしまうことってよくありますよね
そんな時に・・・使っていただければと思う便利グッズ
枝をチーズの穴にさしていただければこけることをふぜげます
チーズだけをそっと棚に飾っていても 
チーズ?
アフリカのお家のオブジェ?
ってかわいいです。

a0192946_23021018.jpg
a0192946_23113727.jpg

[PR]
by pottery_studio | 2014-02-23 22:57 | 個展・参加展示会のおしらせ

植物の器展--陶器の植木鉢

a0192946_21581847.jpg
2年ほど前に買った テイカカズラ
夏には花を咲かせて 秋には紅葉して
冬も少し葉を落としますが...赤葉を楽しませてくれる
春には緑の新芽がでてきて
一年を感じさせてくれ植物
そんなテイカカズラの 植え替えの器をと作った背の高い植木鉢がはじまりでした

植物の成長を想像しながら 土がたっぷり入るように
植え替えを考えると 丸より筒  筒より上広がり
垂れさがるつるがきれいに見えるよう背を高く 
私の好きな植物は緑が多い植物が好き
お花を楽しむより枝振りを楽しむのが好きです。
そんな緑の中に小さな花が咲くとなおさらいい
四季を感じれる植物は冬はさびしいけど
春が楽しみ
お気に入りの植物を
お気に入りの植木鉢に植えてみました
a0192946_21595045.jpg
a0192946_22010046.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2014-02-13 22:02 | 個展・参加展示会のおしらせ

植物の器展 -- 夢工房くるみのメンバーさんと共同で作った器

以前のBlogで紹介した「くるみさんと一緒に」で作った器
その後一緒に絵付け作業や印に色をつける作業をしました。
メンバーさん達に陶芸用のクレヨンでこのお皿に絵を書いてくれる・・・?っていうと
わかった!!と
サラサラとかいてくれました。
迷いがないのがいいんです!
もう一枚もう一枚とどんどんかいてくれました。
そしてスタッフさんに縁取り作業をしていただき絵付け作業は完成
後は釉掛けと本焼き
窯だしはドキドキしましたがとてもきれいにやきていました。

でもいざ販売となるとお客さんがどんな反応してくださるかと心配していたのですが
かわいいーといってくださるお客さんんがとても多く
大皿は2日で完売してしましました。
ブローチ・マグネットもたくさんの子たちが旅立っていきました。
二日目は制作メンバーさんがお店の店員さんでいたのですが
お客さんが買ってくださるととてもうれしそうにして, 私とハイタッチして、やったねってよろこんでいました。
はじめて作った作品で私も、スタッフさんも自信がなかったのですが
お客さんの反応を見て、自由に描くことが受け入れられたんだなーとうれしく思いました。


a0192946_22273069.jpga0192946_21471959.jpg
a0192946_21471716.jpga0192946_21471529.jpg
ブローチ                   マグネット


植物の器展     イトウ サトミ
 
pottery studio axis mundi  in  GALLERY 963
期間 2月毎週水曜日と木曜日
場所 GALLERY 963
時間 12:00~16:00
柏原市国分西2-4-12-1F
http://yume-kurumi.blog.ocn.ne.jp/blog/
℡ 090-5138-2202


[PR]
by pottery_studio | 2014-02-06 22:36 | 個展・参加展示会のおしらせ