web shop で器の販売しています


by pottery_studio

プロフィールを見る

link

カテゴリ

全体
陶芸日誌
個展・参加展示会のおしらせ
ワークショップ
お取扱い shop
陶器カタログ
cafe
道具のこと
私こと
プロフィール
Instagram
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

その他のジャンル

カテゴリ:陶芸日誌( 247 )

息子の作品

先日息子を工房につれていったときに息子が作った作品
私が長皿をつくり、裏にひずみ防止にために溝をほっていたら
横で同じものが作りたいといいだし作り方を教えて上がると・・・

出来上がったのはボウリングのようなゲームでした
ボウルもついていてかわいいのですが・・・
重い・・・これ焼く・・・?って思う悪母です

でもすごい発想の素敵な作品と思いなおし・・・焼くことににました


親ばか話ですいません・・・

a0192946_00411466.jpg



[PR]
by pottery_studio | 2014-07-03 00:47 | 陶芸日誌

Online shop(オンラインショップ)6/18日(水)オープンします

Online shop(オンラインショップ)6/18日(水)オープンします

しばらくの間お休みしていましたが
web shop の準備をしております

またお暇なお時間ありましたら18日以降にのぞいてください

pottery studio axis mundy HP より リンクしています

a0192946_22261101.jpg


a0192946_22255847.jpg


[PR]
by pottery_studio | 2014-06-10 22:33 | 陶芸日誌

ワークショップのお知らせ

平面立体花器のワークショップ
2014年
2月6日(木)13:00 4名
2月19日(水)13:00 4名
費用 3200円(ワンドリンク付き)
(別日仕上げ削りに来て下さる方 2ドリンク付き)
持ち物 エプロン 汚れてもいい服装で
お申込みはメールにて → 
kuruminomori@dune.ocn.ne.jp

ワークショップの詳細は →  


pottery studio axis mundi イトウ サトミ  平面立体花器


line


予約なしの簡単ワークショップ
スプーンづくりのワークショップ 
所要時間 途中お茶タイムを含んで60分くらい
費用 1000円(ワンドリンク付)
スプーン2本作っていただきます。

開催日 作家在廊日   (予定 5日 12日 27日)
    12::00~2:00(受付は1時まで)
ワークショップの詳細は → 

a0192946_22232033.jpg

















[PR]
by pottery_studio | 2014-01-31 22:18 | 陶芸日誌

電気窯のメンテナンス

 
電気窯のメンテナンスをしました。
電熱線の張り替えです

私の電気窯の中で何度となく頑張って
陶器を焼いてくれていた電熱線

ほんと感謝しかありません

a0192946_22502827.jpg

リニューアルした窯を400℃で空焚き
いつもの半分くらいの陶器を素焼き
明日から本焼き作業再開です。
[PR]
by pottery_studio | 2014-01-21 22:57 | 陶芸日誌

あけましておめでとうございます

本年もPottery studio axis mundi イトウサトミの器をよろしくお願いします
a0192946_12080418.gif
2013年は私的にいろいろなことがあって、陶芸に集中する時間がすくなく
自分の作りたい器をぞんぶんに作ることはできませんでしたが・・・
自分の作りたい器の方向性をみつけたような気がします
2014年は釉薬の研究・作りたい器づくりを追及して行ける年になるといいのでうが・・・
a0192946_14323024.png

器の紹介を・・・!

つるあみ持ち手の急須
山で採取したつるで編んでた急須です
一年でこの季節しか作ることがでいない器です
つるのなかでとっても細いつるを使っているために
乾燥しておいたものを使うとぽきぽき折れてしまい・・・・なかなかうまくいきません
収穫してすぐのつるを水につけておきやわらかくなったつるを器にあみこんで行きます
収穫してすぐのつるは数日すると痩せてしまうので、数日後またその上から再度あみこんでいきます
とっても手間のかかる器ですが 素朴な雰囲気が大好きです

植物の器展で用いた器としてほかにも数点展示させていただきます



[PR]
by pottery_studio | 2014-01-01 00:01 | 陶芸日誌

くるみの森のみなさんと一緒に

GALLERY963のメンバーさんたちが
日常いろいろな作業をされている場
くるみの森へいってきました
目的は2月の展示会の共同制作作品の制作です

今回の参加メンバーさんは4人
絵を書いていただき
スタッフの人に型紙にしていただき
陶板をくりぬき 
模様を描く・・・・
はじめての粘土とのことでしたが
みんな上手に作業を楽しんくれていました
予定の2時間はあっという間にすぎて
私も楽しく作業させていただきました
そしてくるみの森のみなさんと一緒にお昼のお弁当をいただきました

a0192946_22113311.jpg





そして作品を家に持ち帰り、乾いてきたものから仕上げ削りをしています
かわいくなーれ・・・・かわいくなーれ・・・・と 願いながら
みなさんの個性まで削り落とさないように・・・・ 仕上げ削りします
くるみの森のメンバーさんとの共同制作作品楽しみにしておいてくださいね
私がお皿を作って そのお皿に絵を書いていただいた素敵な絵皿も展示予定です

GALLERY963 ・・・

a0192946_22145055.jpg

少し宣伝を・・・cafe rest PicaPIca 市役所店の紹介ページ作りました
よかったらclick してこなお店なんだーってご覧ください 





[PR]
by pottery_studio | 2013-12-11 22:32 | 陶芸日誌

打ち合わせ

a0192946_21422618.jpg
gallery 963へ打ち合わせにいってきました
963さんは来年度のカレンダーの準備をされていました
とってもカラフルで
かわいいイラストで
毎月楽しくなりそうなカレンダーです
さすがの963さんです

それにしても
カレンダーを準備する季節
今年も、もうおわる・・・!
とちょっとあせってしまいました

a0192946_21252068.gif
2014年 2月にgaller963にて
器の展示をさせてもらう予定があります

いつもお世話になっている
くるみの森のメンバーさんと一緒に
なにかすてきなものを作れたらと思い
少しずつ計画しています

今日は以前にお願いしていた
私のお皿+963さんの絵 を受け取りにいきました
そしてもう一つ
一緒に作れそうなものを・・・と提案させていただきました
実際つくってみてどうなるか・・・・ですが
すこし楽しみにしていてください

くるみの森のメンバーさんたちの個性と
私の陶芸の技術でできた作品と

私の今作りたい器を展示する予定です

a0192946_21252068.gif

[PR]
by pottery_studio | 2013-11-20 22:09 | 陶芸日誌

さんざんな一日でした

今日の作業は釉薬掛け
器を釉薬の中に落として
器を割ってしまったり
黒呉須の入った乳鉢を床におとして
床が真黒になったり・・・と
ドジばかりしてしまいました

とりあえず釉掛けが終わり
少し時間があまったので
いつものteapot作りをしました
teapot作り終わりのころ
急須本体の裏を削っていると
固定があまかったのか・・・・・
コロンと本体が転がってしまいました・・・・
ガーンと転がった器を見てみると
口のあたりがグニュとゆがんでいました
でも・・・・その歪みがとってもいい感じ
ゆがんだ器にひとめぼれし・・・・
気持ちも軽やかに本体の作り直しをしました

よくドジなことをしてしまいますが・・・
ドジもいいものです

a0192946_23191398.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2013-11-05 23:23 | 陶芸日誌

LUNCHと道具の修理

HACO TORORUに試作の納品にいってきました
試作の器のことはまた後程・・・・お知らせできたらと思います

そして以前から食べてみたかったハルワ食堂さんのクスクスと
une tableのジンジャーエールででLUNCH&女子トークしてきました
はじめてのクスクスは大好き香辛料の風味でとってもおいしく
女子トークもたのしかったーです

a0192946_22371831.jpg





a0192946_21252068.gif

陶芸をしてない人には全く役に立たない

・・・道具修理の方法・・・・

a0192946_2251830.jpg

陶芸でとってもよく使う道具「ワイヤー」
長く使っているとこんな風にぐちゃぐじゃになってきます
これはかなりひどいですね・・・お恥ずかしいですが
ここまでではなくても陶芸教室などに通われている方は
自分のちょっとゆがんできたかも・・・と思われるかたいるかもしれません

陶芸のゆがんだワイヤーをまっすぐする方法
ガスコンロでゆがんだ部分を熱します
数秒で赤くなります
ワイヤーをピンっと張って
赤くなった部分を陶芸の板などの角の部分で
引っ張りながらと癖を直すようにこすりつけてください
一度で無理ならもう一度・・・・
何か所かあったらその箇所全部同じようにしてください

修理時間5分もかからずに
ピンとまっすぐワイヤーに戻りますよ

a0192946_22512756.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2013-10-17 23:10 | 陶芸日誌

リネンのカーテン

夏くらいにミシンの修理をしました
ミシンで縫うものといえば
子どものマスク・ナフキン・袋もの・ぞうきんなど
せっかくミシンを修理したのだからと
家に余っていたリネンの布で
継ぎはぎ3色の工房用カーテンーンをつくりました。

今まで発砲スチロールのなかで作業してるみたいなのがイヤだったのですが
カーテン1つで工房はすっきり
棚なども整理し気持ちよく作業できるようになりました。

今日は釉薬かけ色々実験の器も窯にいれました
3連休明けの窯開けが楽しみです

a0192946_22331593.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2013-10-11 22:42 | 陶芸日誌