web shop で器の販売しています


by pottery_studio

プロフィールを見る

link

カテゴリ

全体
陶芸日誌
個展・参加展示会のおしらせ
ワークショップ
お取扱い shop
陶器カタログ
cafe
道具のこと
私こと
プロフィール
Instagram
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

その他のジャンル

カテゴリ:私こと( 84 )

城灯りの景

先週の土曜日大阪城 城灯りの景をみにいってきました
芝生に2万灯のメッセージ
私たち家族も行灯メッセージに参加し
灯り8つ点灯してきました

夜の大阪城は少し涼しく
ここちのより音楽ライブ
とても美しい景でした

土曜日の夜遊びのせいか
日曜日から子供は夏風邪で寝込んでいます・・・
行灯メッセージ みんな健康で・・・・って書いたんですが
なかなか自分の思い通りの日程ではいきません


a0192946_1275826.jpg

[PR]
by pottery_studio | 2012-08-27 12:30 | 私こと

京都に旅行

京都比叡山の御膝元 八瀬に旅行にいってきました
おじいちゃんおばあちゃんの田舎にきたような・・・
その名もふるさとと言う名の旅館でした
びっくりの1Fフロアーを貸切で・・・
子供が大騒ぎしても気を使うことなくたのしめました

翌日は比叡山にロープウェイでのぼって昆虫採集
大きなナナフシ オニヤンマ キリギリス ハンミョウ・・・などなど
はじめての昆虫を採集できました

子供がナナフシをみつけたのですが
これで2回目
すごく目がいいと感心・・・・!
親ばかですが息子は昆虫見つける天才です!
昆虫見つる才能が将来やくにたつかどうかですが・・・・
私はオニヤンマを網でとる天才!
この年になって網を持って二人で走りまわっていました


その後 川遊び 温泉 けい文社・・・・
たのしい二日間でした


a0192946_2337457.jpg

a0192946_23381541.jpga0192946_2338266.jpga0192946_23384363.jpg
a0192946_23385768.jpga0192946_2339859.jpga0192946_23403928.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2012-08-06 23:57 | 私こと

アゲハ蝶の羽化

朝早く起きたので
ベランダのメダカや川エビの観察をしていると

子供がアゲハ蝶の羽化を発見!
蛹から出てきて、羽を乾かしているところでした

まだ開ききっていない羽を
徐々に開いているところでした

羽が乾くと,よちよちと歩いて移動
子供の靴につかまり
羽をばたばたさせて
羽を乾かしていました

羽が乾くと少し飛んでは落ち
飛んでは落ち・・・移動して飛ぶ練習
花から花へ飛ぶ練習

最後は飛び立っていきました
発見してから飛び立つまで2時間じっくり観察することができました

a0192946_21332114.jpga0192946_21333433.jpga0192946_21334420.jpg


楽しい一週間も終わり明日からまた入院生活です
とりあえず三日間の術前検査頑張ります


[PR]
by pottery_studio | 2012-06-04 22:32 | 私こと

とりあえずの退院

a0192946_2234427.jpg

退院しました
子供の手術も無事終わり
10日間の病院生活がおわりました
点滴生活が長かったので
毎日ベットで過ごす日々
時間が長く感じられ

やっぱりお家はいいです!
あわただしく過ぎていく一日
お風呂に入るのも
家族でご飯を食べるのも
とっても楽しいです

また来週から再入院します
つぎは大きな手術です
約1か月間の入院です
なかなか作陶活動再開できませんが
気長にお待ちください

[PR]
by pottery_studio | 2012-05-30 23:00 | 私こと

持ち寄り会

a0192946_23375351.jpg
une tableさん家にあそびに行ってきました
以前HACO TORORUに納品に行ったときにいろいろお話することができて
素敵なお家に遊びにいきたいなーとなり
すぐに実現してくださりました

参加者みんな一品持ち寄り会
mちゃんはベトナム風の揚げ春巻き
HACO TORORUさんはパスタ
私は一人手抜きのpicaPicaさんの炭ロールケーキ
une tableはサラダ・パン・チキン・スープと盛り沢山
とっても贅沢な食卓が完成・・・
器好きのune tableさん家
ギャラリーに行って手にすることしかできないような器がたくさん
その器で食卓を演出してくださり
ほんと贅沢で幸せな食卓でした
みんなペチャクチャお話しているとあっという間に帰る時間・・・

お家に帰ると現実に・・・ドタバタの晩御飯でしたが
今日はちょっと贅沢気分で
une tableのしょうがジャムと塩麹でチキンももんやいてみました
ほかに調味料なしですっごくおいしかったです
7月くらいから活動開始するらしいので....しょうがジャムおすすめです

a0192946_8421346.jpg

[PR]
by pottery_studio | 2012-05-11 23:22 | 私こと

家ヨガ

a0192946_2354825.jpgとってもいいお天気だったので子供と近くの公園へ
チョウチョ採りをしていると、草むらでてんとう虫を発見
その木にはてんとう虫がいっぱい・・・
木の実のようにてんとう虫がなってました
子供は「てんとう虫の木」ってよんでました
5匹ほどお家に連れて帰りました

夕方からはヨガ体験
先日のスプーンづくりのワークショップづくりでお知り合いになった
marjarah yoga さんにお家に来ていただいての家ヨガ

はじめてのヨガ
しかもカタカタ・・・
子供がさわいでも優しく対応していただいて
和やかにはじまり・・・
呼吸法をいろいろ教えていただいたり
足先から頭・・・・・
定番のネコのポーズ・・・etc
呼吸をしながらポーズ・・・・
緊張している体を
先生が「リラックスー」
そこで自分の体を少しリラックス
言っていただかないとリラックスできない自分・・・・
自分の体を見つめなをす貴重な体験でした

家族で体験する出張ヨガ楽しかったです
あちらこちらで教室されてます
ヨガ教室など詳しくは→marjarah yoga

[PR]
by pottery_studio | 2012-04-21 23:32 | 私こと

塩麹

a0192946_12323962.jpga0192946_12322362.jpg

今話題の塩麹
3週間ほど前にかなな訪問治療院のかな先生に
塩麹の存在を教えていただきました
それまでまったく知らなかった塩麹
乾燥の麹までいただいて
自分で塩麹つくってみました

麹と塩と水を混ぜ混ぜするだけ・・・
常温で放置し一日一回まぜます
はじめはふやけたお米
そのうちおかゆ状に
腐って行かないか不安に思いながらも
10日ほどかけて完成

まずは塩麹に魚を漬けこんでから焼いてたべました
塩分がいい感じで入り、ぷっくりとしておいしかったです

つぎはとりのから揚げ

つぎはなすびとホウレンソウのお浸し
これが一番塩麹の風味がよく感じれる一品でした

パスタや野菜いため・・・いろいろな料理に使っていきたいです

[PR]
by pottery_studio | 2012-03-31 21:30 | 私こと

ありがとうです

a0192946_22553178.jpg
HACO TROROUにプレゼントを頂きました
手づくりの箱入
かわいいラッピング

私の大好きで

収集していて

見ているだけで、キュンとなる



ジャーン

アンティークの指ぬき

a0192946_22554067.jpg

とってもかわいい
小さなゆびぬき
かわいい鳥の絵
指にぴったり
とっても嬉しかったです

ありがとうです

[PR]
by pottery_studio | 2012-03-22 23:13 | 私こと

壁紙の補修

a0192946_1358217.jpg
子供が畑から菜の花の咲いたチンゲン菜を収穫してきました
春を感じさせる、大胆な生け花です

とってもいい天気
洗濯したり掃除したり・・・
そのうち大掃除に・・・・

子供ゲートも外してしまえと思い
取り外すと壁紙が破れました・・・
そういえば昔NHKのDIYの番組で壁紙の補修をしていたことを思い出し
ネット検索し壁紙を補修しました
以外に簡単・・・10分ほどでできました


a0192946_1358354.jpga0192946_13584832.jpg

直径5cmほどの穴が          → 線は見えるものの許容範囲内だと・・・

[PR]
by pottery_studio | 2012-03-20 22:58 | 私こと

靴下がはけるようになりました

a0192946_23131051.jpg5歳になる息子
靴下がはけるようになった・・・・
普通の人には当たり前のこと
水頭症という病気をもっている息子にとってはすごいこと
何か一つできるようになったら記録写真を撮って
アルバムに 「3月 ぶかぶかでない靴下がはけるようになりました」って記録します

先週の頭のCT検査の結果を聞きに病院へ
新たな病気が発見されてしまった・・・・
狭頭症という病気
手術が必要とのこと
もともと水頭症のパイプ延長手術が今年予定されていたので
手術の覚悟はしていたのだが
年内2度手術するとのこと・・・・
人生いろいろなことが起きる
でもなるようにしかならないから
ひとつづつ前にある事柄をこなすしかない・・・・
自分でも意外なほど前向きにその事実をうけとめられた
でも今日は100回はため息ついたかも・・・・

[PR]
by pottery_studio | 2012-03-07 23:33 | 私こと