web shop で器の販売しています


by pottery_studio

プロフィールを見る

link

カテゴリ

全体
陶芸日誌
個展・参加展示会のおしらせ
ワークショップ
お取扱い shop
陶器カタログ
cafe
道具のこと
私こと
プロフィール
Instagram
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

その他のジャンル

カテゴリ:私こと( 84 )

LaQ

a0192946_2294622.jpg保育園で流行っていて・・・
ずっとほしがっていたおもちゃ・・・
LaQ

無駄遣いをガンマンしたり
少しお手伝いしたり
一生懸命お金をためるので
お金が半分貯まったところで

LaQを買いました
中に入っていた設計図
とっても難しく・・・
仕上げは私が手伝うことに

できあがると子供が喜ぶし
私も達成感がある・・・
ついついがんばってしまいます
でも
目が疲れ
肩が凝る
脳にはいいかも・・・?



たくさん作品をつくりました


a0192946_2295521.jpga0192946_22105446.jpg

子供が考え出した作品  ナナフシ  細い車


a0192946_2210147.jpga0192946_2211663.jpg
設計図をみて協力し作りあげた作品   アメンボ カタツムリ


a0192946_2210515.jpga0192946_22112142.jpg

ほとんどママが作った作品  スクリュー付車 ヘラクレスカブトムシ

a0192946_1450144.jpga0192946_14501517.jpg

ゴマダラカミキリ バイク
a0192946_1821591.jpga0192946_1823058.jpg
子供が考えたヘラクレスオオカブト ママが作らされたセアカフタマタクワガタ

[PR]
by pottery_studio | 2012-02-26 22:30 | 私こと

餅花

a0192946_0251529.jpg昼からフォトセラピーの先生のお家のお伺いするので
子供とカップケーキ作り
相変わらず粉だらけになりましたが
粉とバター類を混ぜるのが上手になっています
回を重ねるごとに上達してます
子供が好きそうなカップケーキの入れ物
チョウチョとお花の旗付でした
a0192946_0252587.jpg



a0192946_21252068.gifa0192946_2125418.gif

a0192946_0253872.jpg高山旅行で購入したお正月飾り
餅花をかざりました

スーパーなどでプラスティックでできた物をよくみかけますが
本物は赤と白のおもちを枝につけて
お花に見立てたもの
本物を見たのは2年前に金沢に行ったとき
なんてかわいいのだろうって思っていました

高山の商店に並んでいた餅花
昔ながらの町並みでは
本物の餅花が売っているのだなーと思いました





today's photo
flower vase
web shop
[PR]
by pottery_studio | 2012-01-07 23:43 | 私こと

ポチ袋つくり

a0192946_23564313.jpg年末恒例のポチ袋作り
3年前にLOFTで袋のかたがみを購入し
それ以来ポチ袋を作っています
1年目は消しゴムハンコ
2年目は写真のリサイクル

3年目の今年はネタもないのでまた消しゴムはんこ
凝ったことをする時間もないので
丸の外がわと
丸の内側のハンコを作り
二重押しの消しゴムハンコ

丸ハンコのポチ袋をつくりました

赤の水玉の紙とベージュの紙をテープで貼り
ツートンカラーの袋を制作し

その袋にハンコをおしました
a0192946_23572692.jpg

裏はのりがないのでマスキングテープで簡単仕上げ


作っていると楽しいですが
あまりのセンスなさにショック
ほんとハンコ押すセンスないなーと
ハンコってセンスよく押すの難しいです
[PR]
by pottery_studio | 2011-12-31 00:20 | 私こと

子供の写真

a0192946_22471079.jpg我が家にもサンタさんがやってきたーと喜ぶこどもたち
子供たちへのクリスマスプレゼントは
一人はperlerbeads
一人はcamera
この値段の差は・・・て感じですが 
本人がサンタさんに頼んだものなので

camera好きの子供の撮った写真はほとんど消去していました
先日のフォトセラピーでいろいろご指導を受け
ちゃんと保存してあげることに・・・
自由に使えるカメラもプレゼントし
将来はカメラマンに・・・
なんて勝手な夢を、親は抱くものですね・・・
photo by sora



a0192946_21252068.gifa0192946_2125418.gif

a0192946_22472711.jpgtoday's photo
ceramics
web shop
[PR]
by pottery_studio | 2011-12-25 22:59 | 私こと

APPLE CAKE

a0192946_2257432.jpgクリスマスっというこで ケーキをつくりました
先日頂いたりんごを使ったりんごのケーキ

バターを白っぽくしたり りんごの細切りなどは私がしましたが
それ以外はほとんど子供がつくりました

粉をふるう作業では
ふく つくえ 粉だらけになりました・・・

焼けていなケーキ生地を味見したり

りんごをケーキに刺す作業では
りんごを刺しながら・・・
りんごを食べる・・・
また りんごを刺す
りんごを食べる

ハチャメチャな作業でしたが
楽しかったです

とっても簡単レシピで子供でも簡単にできました
少しシナモンを加え 砂糖はてんさい糖に変えてつくりました          
ケーキレシピの参考は  りんごのまるいバターケーキ


a0192946_22574351.jpga0192946_22581966.jpga0192946_225833100.jpga0192946_22584573.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2011-12-23 23:20 | 私こと

もうすぐ 落ち葉

先日の本焼きが気になってしょうがないので
朝、30分だけ工房に
あまりよくないもの・・・2つ
よかったもの・・・2つと
良い結果の器が・・・とっても嬉しいです
もう少し工夫をとおもいますが・・・a0192946_1401584.jpg

子供を乗せて車の運転をしてると
「落ち葉・・・!」
まだ落ちてはいませんが
とってもきれいなイチョウの木・・・
子供の言葉がふと季節を感じさせてくれます

今日も一日子供の用事です
予期せぬ昨日の子供のお熱で
ロクロ引きしたお茶碗の高台削りができぬまま
週をこしてしまいます
大丈夫だろうか・・・?
心配してもどうしようもないですね

こんな時自宅工房なら夜中に少し作業ができるのに・・・
まだまだ集中して作陶できません


a0192946_21252068.gifa0192946_2125418.gif

a0192946_1404884.jpgtoday's photo
daen dish
web shop
[PR]
by pottery_studio | 2011-12-16 22:59 | 私こと

体のメンテナンスのために

今日は子供の定期健診の日
子供が生まれてから、子供の体のことばかり考えてきました

a0192946_21382452.jpg先週の木曜日HAKO TROROU
シガセイサクショにエコナプキンのお話を聞かせていただき
少し感心はあったものの
自分には無理だなと思っていたけど
自分の体のためにも・・・チャレンジしてみることに
シガセイサクショさんのエコナプキンは角張光子さん一押しの
柿の葉で染められてものです

HAKO TROROU 明日オープンの日です
[PR]
by pottery_studio | 2011-12-14 22:02 | 私こと

おもちゃのロウソク

先日k-shipにお邪魔した時に見つけたおもちゃのロウソク
かわいいので購入・・・ 
机の上においていると子供が見つけて
「これなに?」
「おもちゃのロウソク」a0192946_144249100.jpg

「かして!」
ゴソゴソして・・・

「お部屋の電気消して!」

「ホラ!」って
クリスマスツリーにのせて
こんなかわいいことしてくれました・・・

今までクリスマスツリーはあまり好きではなかったけど・・・
こんなかわいいことしてくれると
さすがに・・・うれしいですね



a0192946_21252068.gifa0192946_2125418.gif

a0192946_14595548.jpgtoday's photo
flower vase
web shop
[PR]
by pottery_studio | 2011-12-04 22:32 | 私こと

子供の写真ワークショップに参加しました

子供にカメラ一台づつ貸してもらって
好きな写真を撮り・・・
お気に入りを3枚印刷してもらい・・・
その写真をスクラップします

カメラ好きの息子・・・
工作好きの息子・・・
どちらにとってもとっても楽しいイベントでした

ボランティアの人たちにもいっぱい遊んでいただきとっても楽しい時間でした
主催・協力  絆Kizuna  細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会

a0192946_2351738.jpga0192946_2334983.jpga0192946_234294.jpg

a0192946_21252068.gifa0192946_2125418.gif

a0192946_23231252.jpgtoday's photo
flower vase
web shop
[PR]
by pottery_studio | 2011-11-26 23:25 | 私こと

ポップコーンとうもろこし

a0192946_17425610.jpg先日のワークショップでk-shipさんから頂いたポップコーンとうもろこし
飾りのとうもろこし・・・?
て思ったら実際にポップコーンになるらしい・・・
地元の八尾の農家さんにつくってもらっているとか
クッキング好きの子供たちに丁度いいと
もったいないけれどさっそくポップコーンづくりをしました

最初に子供たちにポップコーンって何からできてるか知ってるって聞くと
「白い・・・?」
正解は・・・これでーっすって見せると 
「とうもろこし・・・?」って
さっそく種取り
意外と固く子供がむくと・・・飛んで行ってしまう・・・
そのうちわざと飛ばして・・大笑い

私も手伝いやっと1/4ほどむいて
フライパンに油・塩・コーンを入れて入りました
しばらくするとポンポン・・・って
不思議そうにみてました
「これで俺らも大人やなーっ」て
フライパンを使ってのお料理は初めてだったので、うれしかったのかな

あったかいポップコーンはとってもおいしく 
あっという間になくなり

「もう一回作るって」
また種むきからもう一度 おいしいポップコーンができました
k-shipさんありがとうございました よい食育になりました

a0192946_1743798.jpga0192946_17431797.jpga0192946_17433132.jpga0192946_1872812.jpg


a0192946_21252068.gifa0192946_2125418.gif

a0192946_17434530.jpgtoday's photo
dish & dish
web shop
[PR]
by pottery_studio | 2011-11-19 18:10 | 私こと