web shop で器の販売しています


by pottery_studio

プロフィールを見る

link

カテゴリ

全体
陶芸日誌
個展・参加展示会のおしらせ
ワークショップ
お取扱い shop
陶器カタログ
cafe
道具のこと
私こと
プロフィール
Instagram
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

その他のジャンル

カテゴリ:私こと( 84 )

保育参観

a0192946_23444556.jpg今日は子供たちの参観日
保育園はキッザニアみたいになっていました
まずはお客さんになりました
銀行でお金をもらい
バスにのり
どんぐりコロコロ遊び・・・
スタジオメロンで衣装を着て撮影
手づくりコーナーでの遊び
はがきを買ってお手紙を書き・・・たくさん遊びました

次はお仕事の時間
一人は銀行 一人は郵便局でお仕事・・・
二人とも一生懸命お仕事してました

a0192946_23445635.jpg日曜日に放送されているルソンの壺のTV取材もきていました
手づくりコーナーの取材だとか・・・
12月18日(日)AM7:45の放送だそうです

昼食も見学
保育園ではもりもりお野菜食べていたのでびっくりでした






お知らせ
cafe Pica Pica
陶器少し追加でもっていきました
おいしいパン・Lunchも頂けます・・・




a0192946_21252068.gifa0192946_2125418.gif



a0192946_23451712.jpgtoday's photo
dish & dish
web shop
[PR]
by pottery_studio | 2011-11-18 23:56 | 私こと

指ぬき

a0192946_2283947.jpga0192946_2285647.jpg
家の改装がおわり
自分の部屋をかたずけることができました
たった2畳くらいのお部屋
a0192946_22162512.jpg
スクラップブック用に大きなつくえをおいて
あとは自分の好きな本や物をならべて

一番飾りたかったものは
指ぬき

高校生くらいから集めています
日本ではあまり見かけることがないけれど
時々ポツンとショーケースに並んでたりします
そんなときはお金がなくてもかってしまします

海外に行くと1$くらいでレジ横に並んでいたりします
お土産についついかってしまいます
宝石やさんで並んでいたりもします

お土産なにがいいとか聞かれると
「指ぬきー」って言ってしまいます
そんな風に指ぬき好きが有名になり
みんな指ぬきを買ってきてくれまa0192946_229119.jpg

150以上あるなかからお気に入りをチョイスして
santa fe で購入したインディアン陶器の指ぬき
フランスで購入した針と糸が入る指ぬき
ガラスの指ぬき
シルバーの指ぬき
木の指ぬき
陶器の指ぬき
仕掛け指ぬき

でもやっぱり一番すきなのものは
倉敷で買った和布で作った
指輪タイプの指ぬき

指ぬきを集めても使うことはほとんどないけれど・・・
やっと飾ることができるようになりました

今一番ほしいものは
加賀ゆびぬき
自分で一度作ってみたいって思います


a0192946_21252068.gifa0192946_2125418.gif


a0192946_2334614.jpgtoday's photo
daen dish & cup
http://www.eonet.ne.jp/~axis-mundi-/shop.html
[PR]
by pottery_studio | 2011-11-13 22:54 | 私こと

家の修理

a0192946_15374882.jpg昨日・今日とお家のプチ修理をしています
壁を木仕様にしていたのが・・・・
木仕様にやり直ししています
木を張って上から壁紙をはるのですが・・・
私はこのままのほうがいいなーってながめています
でもほかの人はいやがるんだろうなー・・・
みんなのお家なので、この気持ちは心にとめておきます

お家にいないとだめなので・・・
子供の帽子の修理をしたり・・・スクラップブッキングをしたり
パソコンをいじってみたり・・・音楽を聴いてみたり
たいくつのような・・・用事はどんどんかたづいていくような・・・
家にじっといるのは・・・にがてなようです


a0192946_21252068.gifa0192946_2125418.gif
a0192946_15382229.jpgtoday's photo
soup dish
[PR]
by pottery_studio | 2011-11-11 15:37 | 私こと

キャラおにぎり

朝から雨模様・・・・
今日は子供たちの徒歩遠足の日なのに・・・
それでもお弁当は必要
昨日の夜からはさみでのりをチョキチョキ下準備
a0192946_1245314.jpgおにぎり弁当の日なので
おかずはおにぎりの中へ
リクエストにお答えして
ウィンナー→仮面ライダー
ちくわ→男の子
かにかまぼこ→ライオン
にんじんの煮物→パンダ
に変身させてみました
[PR]
by pottery_studio | 2011-11-11 12:11 | 私こと

天然酵母のパン & クッキー

a0192946_14254578.jpg朝ごはんにtororuさんの天然酵母のパンを頂きました
手づくりの市いらい2年ぶりくらいです・・・
外側はパリッ・中フワでソーセージが入っていてとってもおいしパンでした
もうひとはチーズのパン2種類のチーズがはいっているとか・・・
こちらもとってもおいしかったです


おやつはよしこちゃんのクッキーです
甘味がメープルのみでとっても贅沢なクッキーでした
メープル好きの旦那は絶賛してました
チョコのクッキーもほろほろでとってもおいしかったです

HACO TORORU 次回openの日時など詳しくは→HAKO TROROU

a0192946_21252068.gifa0192946_2125418.gif
a0192946_14255760.jpgtoday's photo
tororu 天然酵母パン & milk tea
四角皿 ¥1200 http://www.eonet.ne.jp/~axis-mundi-/shop-4-15-sikakuzara.html
cup 小 ¥1100  http://www.eonet.ne.jp/~axis-mundi-/shop-cup-3-2.html
[PR]
by pottery_studio | 2011-11-06 14:36 | 私こと

リースの材料を取りに山へ

a0192946_16421727.jpg母が突然・リース教室につかうつるを取りに行こうと・・・
母の突然はよくあること・・・・
ちかつ飛鳥博物館近くの山に・・・
農道沿いにたくさんのつるがありました
何人分くらいとるのん?と聞くと…20人分・・・と
20人分なんてとれるかなー・・・と
さるのようにつるにぶら下がり
綱引きのようにつるをひっぱり、1時間ほど頑張りました
ゴミ袋2袋分のつるをあつめました
飾る実ないかなー・・・というので
一か所だけ赤い実がなっていたので、収集

子供はこうろぎ捕り・・・もう一人はカメラで写真
みんなそれぞれ楽しみました・・・
たまにや山もいいなーっと
こんなに頑張ったのだから
自分のリースもついでにつくりました
取り立ての材料で作るリースは作りやすく・・・
緑も生き生きしていい感じです
来月のPica Pica のワークショップでつかうそうです 

today's photo lease & vase

a0192946_21252068.gifa0192946_2125418.gif

[PR]
by pottery_studio | 2011-11-05 17:00 | 私こと

ゆっくりの朝食

a0192946_14114124.jpg昨日の夜から子供たちば
おばあちゃんの家にお泊り・・・・
子供がいない朝なんて一年に数回です
朝早く起こされることなくゆっくり寝ることができました
そして一人ゆっくり朝食・・・




today's photo
sikak dish & cup
katakuchi & pot


いよいよ明日OPENです
11月4日のhaco tororuさんは私も1日、在店しています 詳しくは→HAKO TROROU
[PR]
by pottery_studio | 2011-11-03 14:19 | 私こと

パソコンのお仕事

a0192946_12463525.jpg今日は朝工房にもの市に出店した陶器をお片付けにいきました
雨に濡れていたので、陶器を部屋干しし、早々にお家へ
お家ではたまりにたまったパソコンのお仕事です
cafe Pica PicaさんのHP11月分に更新しました



横では 自動お掃除機 ルンバちゃんがけなげにお掃除してくれています
この掃除機なしでは私の陶芸生活はなりたたないほど、頼りにしている機械です
部屋の隅々まできれいに綿ホコリなどをお掃除してくれるので
毎日家に帰ると気持ち良いお部屋になっています


a0192946_21252068.gifa0192946_2125418.gif
a0192946_12481218.jpgtoday's photo
teapot & suger pot
tea pot ¥3000  http://www.eonet.ne.jp/~axis-mundi-/shop-teapot-1-7.html
[PR]
by pottery_studio | 2011-11-01 16:41 | 私こと

おひるご飯

a0192946_22344378.jpg今日は一人がリハビリなので
もう一人は保育園・・・
子供が一人だとゆったりのんびりできますねー
月に一度の子供と二人きりの時間は大好きです
お買いものにいったり
車の掃除をしたり
もう一人には悪いんですが・・・

子供と二人ゆっくりおひるご飯をたべました
野菜嫌いの子なので、やきめし
楽に野菜たべさせれますから・・・

楕円皿に大盛りと 小盛りです

楕円皿 ¥1500  http://www.eonet.ne.jp/~axis-mundi-/shop-6-2-curry-cya.html

cup ¥1000  http://www.eonet.ne.jp/~axis-mundi-/shop-cup-3-5.html







today's photo
daen dish
a0192946_21252068.gifa0192946_2125418.gif

[PR]
by pottery_studio | 2011-10-29 22:46 | 私こと

おべんとう

a0192946_2285689.jpg半年の一度の大仕事 
秋の遠足のおべんとうづくり

今回はミツバチのおにぎり
カブトムシとクワガタのウィンナー
お花の人参・・・・・
こんなお弁当に2時間半もかかってしまいました
普段お弁当って作らない私には
キャラ弁は大仕事でした
とってもいい天気で遠足楽しかったみたいです
[PR]
by pottery_studio | 2011-10-26 22:20 | 私こと