web shop で器の販売しています


by pottery_studio

プロフィールを見る

link

カテゴリ

全体
陶芸日誌
個展・参加展示会のおしらせ
ワークショップ
お取扱い shop
陶器カタログ
cafe
道具のこと
私こと
プロフィール
Instagram
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

人気ジャンル

カテゴリ:道具のこと( 11 )

土の削りかすを楽に回収する方法

a0192946_20151700.gif  陶芸で裏を削るときに便利な方法
  ゴミ袋をはさみで点線できります
  そしてロクロの下に
  いい感じで土の削りかすを回収することができます・・・
   
  ポイントは下まで切りすぎないこと・・・
  いつもごみ袋でするので・・・ダサいです

  

  a0192946_20180414.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2014-07-10 20:21 | 道具のこと

はかり

私がよく使う道具  はかり
まだまだ、はかりなくては同じ重さにはできません・・・

いま工房には4台のはかりがあります
デジタルはかり2台 アナログはかり2台
最近買ったデジタルの3kgはかり
大きなものをはかるために購入しました
a0192946_2247194.jpg

しかし、かめ板+お皿をのせると・・・・
数字が見えない
隙間からのぞいて使っていたのですが
あまりにも見にくい・・・・
a0192946_22471698.jpg
*ちなみに板の重さをメモっておくとべんり
引き算ひとつで板から動かさずに重さがわかります

先日いいことを思いつきました
少し台の上にのせればいいのだと・・・・
ちょっとしたことだけどストレスなくはかれるようになりました
a0192946_22474386.jpg

みんなが思いつくことかもしれませんが
工房で一人悪戦苦闘している時に
こんなアイディアを思いつくとほんとうれしいです
[PR]
by pottery_studio | 2013-11-25 22:55 | 道具のこと

かめ板とかめ板台

以前使っていた市販のかめ板が
少し小さい・木がはがれてきた・高額なので


自分で作ってみよう!!と
かめ板とかめ板台をつくりました

簡単につくれたのでこれはいい!と思います
かめ板は普通にみんなつくりますが
かめ板台はとっても便利・・・・
製作途中にかめ板が動くことがないので絶対おすすめです

かめ板 かめ板台 レシピ


a0192946_23123987.jpg
材料
コンパネ1枚
丸のこ
電気ドリル
ねじ
やすり

作り方
①コンパネを38cm角2枚・35cm角8枚にホームセンターでカッティングしてもらいます
こんな感じに
a0192946_23401737.gif



②丸のこで35cm角を10cmの三角×4をカットします
38cmは11cmの三角を切り取ります


a0192946_2345924.gif
③カットしたコンパネはきれいにやすり掛けします

④38cm幅の板にロクロ中心にのせて回りを廃材で固定します
38cmの板一枚は余ります
こんな感じに
a0192946_23125127.jpg

⑤表側も35cmのかめ板を乗せて回りを廃材で固定します
この時に廃材を固定するのはホームセンターでカットしてもらった辺を固定します
機械カットなので正確です
a0192946_23122790.jpg


出来上がり
大きなお皿も対応できるようになりました
a0192946_2313426.jpg

[PR]
by pottery_studio | 2013-10-29 23:56 | 道具のこと

棚板

新しい棚板を購入しまた
棚板を不注意で二枚割ってから数年…
割れた棚板をパズルのように組み合わせたり
背の高いものと低いものを組み合わせたりしてしのいできましたが、
最近お皿を焼く事が多くなったので
思い切って2枚新調しました

新しい棚板は、真っ白でつかうのがもったいないくらい
古い棚板がかわいそう…
メンテナンスしないとと反省しました

今までの脳トレ窯詰も好きなのですが
お金をかけた分窯詰も少しは時間短縮できると思うと
窯詰をするのが楽しみです

a0192946_023938.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2013-03-22 00:06 | 道具のこと

りんごの箱

すっかり春ですね
ポカポカ陽気でベランダの草木楽しみな時期ですが
保育園ではインフルエンザが大流行
我が子もいつインフルエンザになってもおかしくない状態です


そんな時に役立つもの
りんごの箱です

工房に積み重ねたりんごの箱
中にいっぱいつまったもの…
成形したカップがたくさん
発泡スチロールの箱の中は
時間がゆっくり流れているみたいに
ゆっくり乾燥してくれます
子供が病気になっても3日は大丈夫です

自宅に工房があったころは
ちょくちょく様子をみることができたり
夜中に作業をしたりできたのですが…
工房を引越ししてからは、発泡スチロールの箱が大活躍です

a0192946_21431424.jpg

心配は的中することなく
無事、高台の削り作業することができました

a0192946_21351629.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2013-03-08 21:51 | 道具のこと

釉薬作り

久しぶりに陶芸のお話しを
釉薬は自分でつくています

大袋の材料
材料は一袋25kg...大きすぎ・重すぎ
保管は床下収納動
一度置くと最後まで動かさずにつかえます
石灰 長石 珪石 ガイロ目粘土
a0192946_14475677.png

1kg単位で買う材料
プラスチック容器に保管しています
マグネサイト・マンガン・黄土・クロハマ・ベンガラ
白絵土・陶土・・・・・・と十数種類あります
今現在使っているのは半分ほど・・・・
a0192946_1448644.png

ポットミルとはさみ
ポットミルに計量した材料と水をいれ
蓋をしめるのですが…
蓋をしめるのがかたくて一苦労
そこで便利なのがキッチンバサミ
キッチンバサミの柄の部分でぐっと挟みネジを占めます
a0192946_14481875.png

釉薬のレシピ
石灰
長石
ガイロ目粘土
ドロマイト
マグネサイト
カオリン
6種類の材料をポットミルで6時間ほど回し
材料をトロトロの状態にしあげます
一度にできる釉薬は3.5リットルほど
この作業を何度も繰り返し
20リットルほどバケツに入った状態で使っています
[PR]
by pottery_studio | 2013-02-22 22:23 | 道具のこと

続 石膏型で作るお皿

a0192946_223481.jpg

タタラを石膏型に密着させるとなかなか外すことができない...
もう少し効率よく型からはずすことはできないのだろうかな?と思っていました

そこで思いついたのは
ぴったり手袋を手にはめるときに少し小麦粉を入れて手にはめると
するっとはめることができることを思い出し
小麦粉をつかえばいいんだ・・・と

ケーキを焼く時にケーキを型から外しやすくするために
小麦粉を型にふるうようにすればいいんだ!
同じように石膏型に少しの小麦粉をふるうときれいに型にからはずすことができました
これで効率よく石膏型のお皿を作ることができます
石膏型を学んできた方には当たり前なのかもしれませんが・・・・
私にとっては大発見でした
[PR]
by pottery_studio | 2012-11-28 22:14 | 道具のこと

平線カキベラ

a0192946_1358385.jpg
先日 東急ハンズに平線カキベラを買いにいきました
なかなか陶芸コーナーが見つけられないので
店員さんに聞くと
8FのKAWACHIの中に移動したとか・・・
陶芸コーナーはとても小さく縮小されていましたが
カキベラは販売されていました

ハンズで取り扱いしているものは
どこのカキベラより使いやすいです
中でもお気に入りはNO.7です
とてもエッジが効いていて削り心地がいいんです・・・
しかしお気に入りのNO.7がなく・・・
よく似た形をを購入しました
NO.8 ¥550 
NO.6 ¥600 
使ってみるとやっぱり とても使いやすいです
削り作業の多い私には手放せない一品です

同じカキベラネット販売でないのかな-?





[PR]
by pottery_studio | 2012-02-11 19:57 | 道具のこと

撥水剤・筆の保管法

a0192946_18575389.jpg


何年かぶりに撥水剤を使いました
撥水剤をぬったところは
全く釉薬がつかずです
すごいパワーです
撥水剤が垂れてしまったところもはじいてしまし
失敗は許されないですが

昔はロウをつかっていたとか・・・
ロウを温めて溶かして・・・また固まってと面倒だったみたい
何年かぶりに使ったけど
固まることなく使えていました



a0192946_18582881.jpg
撥水剤専用の筆のなおし場所に困っていると
いいことを思いつきました
本体に輪ゴム5本ほどをはめて
そこにはさめばいいのだ・・・と
なんてことないことですが
私には大発見
これでなくならないし
一緒に保管しておける

とっても便利で
他の釉薬にも同じように輪ゴムを・・・

筆の保管でお悩みの方真似してくださいね

はたして筆の保管にお悩み・・・で共感できる人はいるのか
[PR]
by pottery_studio | 2012-01-06 16:56 | 道具のこと

doctor hand

a0192946_21324747.jpg
手がすぐに荒れてしまうので、冬場は毎回このてぶくろをして陶芸をしています

今日も少し手が荒れてきたので
doctor handを装着して作業しました
素手で作業しているのとほとんど同じ感覚なので重宝しています
何度でも使えてべんりです
この手袋なしに私の陶芸作業は成り立たないお気に入りの手袋です
[PR]
by pottery_studio | 2011-07-13 21:38 | 道具のこと