web shop で器の販売しています


by pottery_studio

プロフィールを見る

link

カテゴリ

全体
陶芸日誌
個展・参加展示会のおしらせ
ワークショップ
お取扱い shop
陶器カタログ
cafe
道具のこと
私こと
プロフィール
Instagram
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

その他のジャンル

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

準備

a0192946_23283277.jpg日曜日のピカピカフェスタでのお店の準備をしました
机・文房具・梱包材などと陶器の準備です
陶器はワイン木箱6箱くらいありました。










a0192946_23290100.jpg
赤土の色見本がやけました。
そのサンプルをもとさらに色見本をつくりました。
早くお気に入りの色ができるといいのですが

今日の制作
色見本 タタラ皿7枚+6枚
カップ6個
[PR]
by pottery_studio | 2011-03-31 23:28 | 陶芸日誌

ホームページリニューアル

a0192946_11291411.jpg
朝からイベントでDMを配るので、DMを作ったり
陶器の取り扱い説明書をつくったり
ラッピングのタグを作ったりとPC作業をしました。

一番のメイン作業はHPのリニューアルです。
pottery studio axis mundi
新しくなったHPものぞいてみてくださいね
[PR]
by pottery_studio | 2011-03-30 11:29 | 陶芸日誌

素焼き

陶芸再開後初めての素焼きをしました。
釉掛けもし一窯かけるのにへとへとです。
体力なくなったーなーと、年を感じました
a0192946_10584015.jpg


ろくろの回りが悪かったので少しoilをさしました
するとびっくりするくらいずーっとまわってました・・・感動
a0192946_1101117.jpg

[PR]
by pottery_studio | 2011-03-28 11:56 | 陶芸日誌

卒園

a0192946_1111714.jpg私の子供は双子で、二人ともとっても小さく生まれました。
その後遺症で下の子は水頭症になり頭の中にシャントという機械を埋め込んでいます。
おしゃべりも上手になり、4歳でやっと少し歩けるようになりました。

1歳からリハビリを兼ねた通園施設に親子で通っていましたが、3月卒園となりました。
これで自分の時間が増えると思いますが、とってもさみしいです。
いろいろなお母さんと子供の悩みを話したりする機会がへるのは少し不安ですが
前を向いて歩いて行かないとなーとおもいます。
[PR]
by pottery_studio | 2011-03-24 16:04 | 私こと

フタバ

バジルとナスターチュームの種が発芽していました
かわいい双葉がでていました
バジルはちょっと寒いかなと思いビニール袋の中にいれていたのが良かったのか
おもったより早く発芽してくれました


a0192946_162444.jpga0192946_165076.jpg
ベランダのお花もこれからどんどん大きくなってくれるでしょうねです
[PR]
by pottery_studio | 2011-03-23 16:04 | 私こと

タタラのカップ

昨日のタタラの続きがしたく、タタラのコーヒーカップの制作をしました
a0192946_14441240.jpg
9個作るのに3時間、久々の長時間の集中で、つかれました。

昼からも作陶する元気は残っておらす、家に帰り掃除します

5年前は一日中できたのになーと思いつつ・・・
5年前は家に帰ってからの子育てもなかったからかなと自分に言い聞かせてます
[PR]
by pottery_studio | 2011-03-23 14:44 | 陶芸日誌

タタラ

朝から陶芸材料屋さんに行って赤土を3種類かってきました。
草葉善兵衛商店
その土をつかって色見本がてらの、タタラのお皿の制作です。
各土4枚づつ制作しました。
どんな色の土か楽しみです。
a0192946_14384794.jpg

[PR]
by pottery_studio | 2011-03-22 14:36 | 陶芸日誌

子供の作業机

家に帰り部屋の掃除をしていると、切抜きにはまっている息子の作業机の上にこんなものが
a0192946_23265968.jpg

貯金をするなら いまがチャンス

この文字を切る抜く4歳児、おもしろすぎると・・・・
[PR]
by pottery_studio | 2011-03-18 23:27 | 私こと

ティーポット

大好きなティーポットづくり
ちゃんとできるかなと思いましたが、体が覚えているものですね、
ティーポットを2個つくりました。
a0192946_2317451.jpg

[PR]
by pottery_studio | 2011-03-18 15:11 | 陶芸日誌

スプーン

昨日のスプーン削りのつづきです。
長いスプーン10本と短いスプーン30本削りました。
a0192946_23112029.jpg

久ぶりのロクロは、花器をつくりました。
大きさ形自由に3個つくりました。
5年ぶりのロクロも楽しかったです。
a0192946_2319491.jpg

[PR]
by pottery_studio | 2011-03-16 15:08 | 陶芸日誌