web shop で器の販売しています


by pottery_studio

プロフィールを見る

link

カテゴリ

全体
陶芸日誌
個展・参加展示会のおしらせ
ワークショップ
お取扱い shop
陶器カタログ
cafe
道具のこと
私こと
プロフィール
Instagram
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

人気ジャンル

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ミルクピッチャー


a0192946_21355060.jpg
持ちやすそうな、ミルクピッチャーをつくりました
熱いミルクを入れても持ちやすいようにデザインしました
ミルクピッチャー × 8
四角平皿     × 4
[PR]
by pottery_studio | 2011-06-30 19:34 | 陶芸日誌

実験

a0192946_22584550.jpg続きの釉掛け&窯詰め
釉薬をかけていると今ある釉薬に灰を添加したらどんな色になるのだろう・・・・と思い
思いついたら行動・・・
で土灰を少し入れた実験器を4つ入れしました
実験の窯は特別楽しみです

自由に実験しているときが一番楽しい
あまり良い結果でることは少ないのですが!





a0192946_2259638.jpg前回の窯やきも完成しています
POT・カレー皿・楕円皿・
注文のLINE cup→これは思った通りに行かず・・・
注文は難しーと確信 
さて どうしようか・・・
まだ5個のこっているのでなんとかなるかなー
[PR]
by pottery_studio | 2011-06-29 23:08 | 陶芸日誌

ちょっと大きめ


a0192946_2243118.jpg
先日作った取っ手付きカップが少しちいさかったので
横・縦 1cmづつ大きくしてつくりました
ちょっと大きめ取っ手付カップ×11

まだやわらかい底にはハンコが押せないので
発泡スチロールの箱で一晩・・・
ちょうどいい硬さになっています



a0192946_22432798.jpg
制作の合間に釉掛けも窯・半分作りました
明日は釉掛け仕上げて
            暑い中、本焼きです
[PR]
by pottery_studio | 2011-06-28 22:50 | 陶芸日誌

保育参観

a0192946_2259955.jpg
保育参観がありました
朝の体操
リレー
朝の会
工作(時計作り)
給食配膳のお当番
給食
いつも様子を堪能させてもらいました


かわいいカエルの時計作ってくれました
[PR]
by pottery_studio | 2011-06-25 13:56 | 私こと

flower vase


a0192946_21353965.jpga0192946_21355423.jpg
少し大物 flower vase ×3 を作りました
久ぶりの形なので
ちょっと苦労しました

新作の試作カップ×3 も作りました


途中車のリコール
修理に2時間・・・


少し時間があまったので釉掛け
一度釉薬をぬってから、スポンジでふき取る技法です
[PR]
by pottery_studio | 2011-06-24 21:39 | 陶芸日誌

釉掛け


a0192946_22125273.jpga0192946_22133856.jpg6日ぶりの陶芸です
先週金曜日に作ったお皿の高台削り
発泡スチロール効果もあり
丁度良い硬さになっていました
お皿×5

その後釉掛け
注文のカップを中心に釉掛けしました


 
[PR]
by pottery_studio | 2011-06-23 20:11 | 陶芸日誌

KARCHER


a0192946_2250383.jpg
今日も子供がお熱で陶芸のお仕事はお休みです
明日は元気になってくれるといいのですが


という訳でお家で・・・
ベランダのお花回りがよごれてきたので
初めてKARCHERを使ってのお掃除をしました
すごい圧力であっという間にきれいになるので感動・・・
ついでにサッシ回りもお掃除しました
もっとホースが長ければよかったのですが
SALEで3980円ではこんなもんですかね!
[PR]
by pottery_studio | 2011-06-22 22:56 | 私こと

かぶとむし

a0192946_1114710.jpg
日曜日の夜カブトムシがふ化しているのを確認しました
約1か月のさなぎ生活からかぶとむしに
急いでカブトムシゼリーを入れてあげると、ムシャムシャたべていました

子供には月曜日の夜に教えてあげました
おおよろこびで観察にいきましたが、夜行性で土の中
かわいそうですが土を掘り返して
寝ているところをおじゃまし、初めてのご対面しました
かわいい、かわいいと大喜びでした
なまえは「カブちゃん」だそうです

今日は双子弟がまたお熱だったので陶芸おやすみでした
[PR]
by pottery_studio | 2011-06-20 18:10

伊丹市昆虫館


a0192946_10208.jpg
伊丹市昆虫館にいきました
奈良に続き2度目の昆虫館です
駐車場から600m程森のような木のトンネルを歩き、
昆虫のいそうな場所を探検しながらの道のりでした。
蝶・コノハムシなどいろいろ観察できました
双子兄は昆虫大好きなので、何度訪れてもたのしいようです
双子弟はあまり昆虫に興味はないのですが
今回はカメラをもたしていたので
写真を撮ることをとてもたのしめたようです


phto 双子弟
[PR]
by pottery_studio | 2011-06-19 13:58

ティーポット

a0192946_2237185.jpg

昨日お友達とぺちゃくちゃおしゃべりしながら素焼きの窯つめをしたので
今日は素焼きしました
11時ころからはティーポット作り×3
友達に丸いティーポットのリクエストをもらったのでつくってみました
まん丸はむずかしかったです
たまご型はいつもな感じで、作るのたのしかったです
[PR]
by pottery_studio | 2011-06-17 17:36 | 陶芸日誌