web shop で器の販売しています


by pottery_studio

プロフィールを見る

link

カテゴリ

全体
陶芸日誌
個展・参加展示会のおしらせ
ワークショップ
お取扱い shop
陶器カタログ
cafe
道具のこと
私こと
プロフィール
Instagram
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

その他のジャンル

<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

塩麹

a0192946_12323962.jpga0192946_12322362.jpg

今話題の塩麹
3週間ほど前にかなな訪問治療院のかな先生に
塩麹の存在を教えていただきました
それまでまったく知らなかった塩麹
乾燥の麹までいただいて
自分で塩麹つくってみました

麹と塩と水を混ぜ混ぜするだけ・・・
常温で放置し一日一回まぜます
はじめはふやけたお米
そのうちおかゆ状に
腐って行かないか不安に思いながらも
10日ほどかけて完成

まずは塩麹に魚を漬けこんでから焼いてたべました
塩分がいい感じで入り、ぷっくりとしておいしかったです

つぎはとりのから揚げ

つぎはなすびとホウレンソウのお浸し
これが一番塩麹の風味がよく感じれる一品でした

パスタや野菜いため・・・いろいろな料理に使っていきたいです

[PR]
by pottery_studio | 2012-03-31 21:30 | 私こと

お店の紹介-Potager

a0192946_21332721.jpg個展在廊3日目
大忙しの昨日と違い
今日はとってもゆっくりモードの在廊でした

お客さんと陶器を手にしながら
器のお話ししたりと・・・・


3日目にしてお店のご紹介を・・・・
店内に入ってくるお客様はみなさん「いい匂いがする!」と・・・・
この季節は花粉症に聞くユーカリアを・・・・
花粉症のお客さんなどがお店を出るころ少し楽になるから・・・・・と
店主さんのお気遣いすごいなー・・・

店内からお庭を見ると
今の季節は黄色いミモザの花がとってもきれいに咲いています

Potagerさんとお客さんの様子を見て日々思うことは
体調に合わせたハーブティーを頂きながら
店主さんとお話し、癒されてたり、元気をもらったり・・・・
いろいろな分野の方々の橋渡しも・・・・a0192946_21334851.jpg
そんなお店だなと

・とってもお話のしやすい店主さん
・体調によってブレンドしてくださるハーブティー(お持ち帰りもできます)
・ドライハーブのリース ・ドライフラワー
・アロマ商品
・フェアトレード商品・自然食品
・作家物の陶器・布小物・アクセサリー

暮らしとハーブのお店「Potager(ポタジェ)」
〒581-0013  八尾市山本町南6-8-23
℡/072-933-8820  月曜休み  駐車場1台あります


a0192946_2134376.jpga0192946_21341879.jpga0192946_2134286.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2012-03-30 22:19 | 個展のおしらせ

sumicaとHinata-Boccoのお店

a0192946_22331028.jpg
お知らせ
個展にDM制作していただいてnimiki graphic さんと sumicaさんの手仕事 
『sumicaとHinata-Boccoのお店』
日時:4/19(木)・20(金)・21(土)10:00~17:00
場所:手仕事の部屋 sumica
住所:〒581-0004 大阪府八尾市東本町2-9-2
大人服・アクセサリー・布バッグ・フェルト・布雑貨・紙雑貨興味あるかたはぜひ
詳しくは→『sumicaとHinata-Boccoのお店』
[PR]
by pottery_studio | 2012-03-29 22:42

mini ワークショップ

a0192946_21414881.jpg

今日はmini ワークショップの日でした

世の中は狭いです・・・・
来てくださった方みんなさんとつながっていたような・・・・
自然と会話がはずんて楽しいかったです

スプーンづくりもの削り作業も
「楽しい・・・」って言ってもらい、よかったです
少しは陶芸の楽しさをつたえれたかも・・・・と

削る楽しさ・・・・
もっといろいろな人に
伝えたいです・・・・


a0192946_21385973.jpga0192946_21391972.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2012-03-29 22:14 | 個展のおしらせ

個展1日目

a0192946_22145740.jpg個展1日目
玉串川の桜はつぼみがぷっくりしてきたものの
まだまださきそうにはないです・・・・
満開の桜が待ち遠しいです


個展を見に来てくださった方
お知り合いの人
はじめてのお会いする人
お友達

はじめての方とお話するのはやはり緊張します
作家としておはなすするのとくに苦手・・・
ポタジェさんにほんとお世話になりながら
無事一日目を終えることができました・・・

夜ごはんは
個展に来てくれ、久しぶりにあったお友達と
よしむらの餃子&お好み焼きパーティー
緊張をほぐしてくれるお友達との楽しい時間でした


a0192946_2222669.jpga0192946_222342.jpg
a0192946_2224126.jpga0192946_2224956.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2012-03-27 22:17 | 個展のおしらせ

ハッピーアースデイ

a0192946_22481397.gif

毎週のように行く久宝寺公園で行われた
ハッピーアースデイ大阪に行ってきました
とっても天気がいい中サッカーボールを持っていきました

アフリカの太鼓のバンドの音楽を聴きながら
子供は踊ったり、サッカーしたり

子供工作教室では
牛乳パックでつくるおもちゃを作らせたいただきました
(飛ぶおもちゃと 竹トンボ)

お昼には本格的なインドカレーナンをたべました
青空のしたで食べるカレーは格別でした
おやつに綿菓子・ドーナッツ・ジュース・・・・

子供が楽しめる催しがたくさんあったのがうれしかったです
私はほとんど見れませんでしたが
食べるものはしっかり食べたので大満足でした

お知り合いのcoma cafeさんのケーキもgetしました

[PR]
by pottery_studio | 2012-03-25 22:56

新しい釉薬

a0192946_21491541.jpg

新しい新作釉薬です
マット質で渋い感じに仕上がっています
かなりお気に入りです
釉薬名もまだの○○○○釉薬です
(○○○○は考え中・・・)
新作なので個展では数個しかありませんが
楽しみにしておいてください

a0192946_21252068.gif


お知らせ
イトウ サトミ  生活の中の器
2012年3月27日(火)~4月8日(日) 12:30~18:30(最終日17:00まで)

暮らしとハーブのお店「Potager(ポタジェ)」
〒581-0013  八尾市山本町南6-8-23
℡/072-933-8820  月曜休み

a0192946_21252068.gif


[PR]
by pottery_studio | 2012-03-23 22:16 | 陶芸日誌

ありがとうです

a0192946_22553178.jpg
HACO TROROUにプレゼントを頂きました
手づくりの箱入
かわいいラッピング

私の大好きで

収集していて

見ているだけで、キュンとなる



ジャーン

アンティークの指ぬき

a0192946_22554067.jpg

とってもかわいい
小さなゆびぬき
かわいい鳥の絵
指にぴったり
とっても嬉しかったです

ありがとうです

[PR]
by pottery_studio | 2012-03-22 23:13 | 私こと

個展準備

a0192946_22354873.jpg昨日・今日と個展準備で陶器の整理
重い陶器を入れた箱を持って
階段を上がったり下がったり・・・
ひざが痛くなりました

整理が終わった器
裏のガサガサをグラインダーで削りました
2Kgほどあるグラインダーを持っての作業は
想像以上に体力のいる力仕事
体中ホコリだらけになって・・・・
ほんと疲れた・・・

「家で疲れたー・・・膝が痛いー」ってつぶやいていると
主人が月曜日の納品手伝ってくれると・・・・
ラッキー!!
重いものはすべて持ってもらおう・・・と

[PR]
by pottery_studio | 2012-03-22 22:45 | 陶芸日誌

壁紙の補修

a0192946_1358217.jpg
子供が畑から菜の花の咲いたチンゲン菜を収穫してきました
春を感じさせる、大胆な生け花です

とってもいい天気
洗濯したり掃除したり・・・
そのうち大掃除に・・・・

子供ゲートも外してしまえと思い
取り外すと壁紙が破れました・・・
そういえば昔NHKのDIYの番組で壁紙の補修をしていたことを思い出し
ネット検索し壁紙を補修しました
以外に簡単・・・10分ほどでできました


a0192946_1358354.jpga0192946_13584832.jpg

直径5cmほどの穴が          → 線は見えるものの許容範囲内だと・・・

[PR]
by pottery_studio | 2012-03-20 22:58 | 私こと