web shop で器の販売しています


by pottery_studio

プロフィールを見る

link

カテゴリ

全体
陶芸日誌
個展・参加展示会のおしらせ
ワークショップ
お取扱い shop
陶器カタログ
cafe
道具のこと
私こと
プロフィール
Instagram
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

人気ジャンル

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マグカップ

粘土の在庫がない・・・・ということで
タタラのおさら作りはお休みして
昨日今日と二日間かけマグカップをつくりました
昨日は成形作業
今日は削り作業
取っ手を作る作業
本体に取り付ける作業
一連の作業はは精神・体力ともにつかれます
でも完成するとまた作りたくなります


a0192946_22175571.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2012-07-31 22:35 | 陶芸日誌

flower vaseの仕上げ削り

週末は橿原の昆虫館にいってきました
一年ぶりの昆虫館の展示はパワーアップしており
ヘラクレスオオカブトを触ることができたり
世界のカブトムシやクワガタムシがたくさん展示されていました
屋上には大きな柵の中にカブトムシが放し飼いにされており
カブトムシとのふれあいができました
親子共に大興奮の一日でした

ちゃっかりお土産には
パラワンオオヒラタクワガタのペアと
シロセンカミキリムシを購入
昆虫館の玄関で知り合った叔母様から
天然のミヤマクワガタをいただくなど
家の玄関はミニ昆虫館のようになっています

今日は先週作ったflower vase の仕上げ削りと
先週に続き タタラのお皿づくり

週末ひらめいたボタンの試作づくりをしました
しかし思ったようにはなかなか行かず・・・・
試行錯誤が必要です


a0192946_15254471.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2012-07-24 15:30 | 陶芸日誌

作陶再開


久しぶりの更新です
毎日暑いですね!
この暑さにカラダも思うように動きません
入院中の何もしない生活…
時間になるとごはんが出てきて
後片付けもしなくてよくて
毎日御昼寝して
夜9時には就寝
カラダかすっかり鈍ってしまいました

退院して当たりですが、毎日のごはんの支度や掃除などをしなくてはいけなく
楽しいのですが、今までのようにはいかず
私にリハビリが必要?な生活でした

子供も保育園に通い始め今週から、少しずつ作陶再開してます。
まだ子供の保育園が昼までなので、午前中だけの作陶です

まずは土練りを一日
タタラのお皿作り
お花入れ
限られた時間ですが、少しずつ再開していきます


a0192946_0231578.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2012-07-21 00:36 | 陶芸日誌

HACOのなか展にいってきました

HACOのなか展へいってきました
病み上がりの息子も一緒に・・・です!
ということで今日の写真は息子が撮ってます!
パシャパシャ数とればいい写真もありました・・・・

GALLERY 963さんはお客さんでいっぱいで・・・
邪魔をしにいってしまったような・・・反省です
かさばる息子抱っこしながら、38_WORKS./GALLERY 963のこどもTシャツをget
久しぶりに双子お揃いTシャツです
ほかにもほしいものがあったのですが
我慢・・・・次回にします

明日明後日もやってます!
6日(金) 7日(土)
GALLERY 963にて

詳しくは→HACO TORORU


a0192946_2246167.jpga0192946_2246671.jpg
a0192946_22382084.jpga0192946_22385551.jpg
a0192946_22384888.jpga0192946_22392737.jpg
a0192946_22375183.jpga0192946_22382785.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2012-07-05 23:37

HACOのなか展-陶器のブローチ

約1か月の入院が終わり
今日退院しました・・・・うれしい!
子供の回復力とはほんとすごいものです
3週間前に大手術したとはおもえないほど元気です
ほっとひと安心しています

さっそくですがあすから
HACOのなか展
7月5日(木) 6日(金) 7日(土)
GALLERY 963にて

詳しくは→HACO TORORU

tororuのまきちゃんの提案による
新作の陶器のブローチです
箱の装飾などは入院中の私に代わって
HACO TORORUさんが考えてくださいました
どんな風になっているか私も楽しみです


a0192946_14495598.jpg

photo tororu-maki
[PR]
by pottery_studio | 2012-07-04 15:04

HACOのなか展

いつもお世話になっているHACO TORORUさんのイベントのお知らせです

HACOのなか展
7月5日(木) 6日(金) 7日(土)
GALLERY 963にて

詳しくは→HACO TORORU

pottery studio axis mundiも参加させていただきます


a0192946_2292725.jpg

a0192946_2210238.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2012-07-03 22:08