web shop で器の販売しています


by pottery_studio

プロフィールを見る

link

カテゴリ

全体
陶芸日誌
個展・参加展示会のおしらせ
ワークショップ
お取扱い shop
陶器カタログ
cafe
道具のこと
私こと
プロフィール
Instagram
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

人気ジャンル

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

頭の中で計算

今日の陶器の制作
昨日の仕上げ削り
お椀×14
計りで重さをはかって
同じ重さになるよう
頭の中で引き算
同じ大きさで成形できれば
頭の中で計算・・・なんて作業はいらないのだろうが
まだまだです
同じ大きさのものがそろうとうれしくなります

そして残り時間でカップの成形
カップ×11


a0192946_13344585.jpg

[PR]
by pottery_studio | 2012-08-29 13:41 | 陶芸日誌

陶器の整理整頓

久しぶりに工房へ
先週本焼きした陶器
今までに焼けていたものやらを
整理整頓
カップやらタタラやらたくさんできてきました
裏をやすりがけする作業は後日まとめて・・・

今日の陶器制作作業は
お椀の成形×14



a0192946_23151232.jpg

[PR]
by pottery_studio | 2012-08-28 23:33 | 陶芸日誌

城灯りの景

先週の土曜日大阪城 城灯りの景をみにいってきました
芝生に2万灯のメッセージ
私たち家族も行灯メッセージに参加し
灯り8つ点灯してきました

夜の大阪城は少し涼しく
ここちのより音楽ライブ
とても美しい景でした

土曜日の夜遊びのせいか
日曜日から子供は夏風邪で寝込んでいます・・・
行灯メッセージ みんな健康で・・・・って書いたんですが
なかなか自分の思い通りの日程ではいきません


a0192946_1275826.jpg

[PR]
by pottery_studio | 2012-08-27 12:30 | 私こと

おもちゃかぼちゃ

保育園の玄関に飾ってあった
「おもちゃかぼちゃ」
個性的でとってもかわいい
緑と黄色の色の配色
ラインの入り方
素敵なフォルム
こんな風な陶器がつくれたらなーと
作為的でなくなぜこんなモノになるのだろう・・・・?
不思議
自然にできた模様・形・色
自然ってすごいなー感心!

今日の作業は釉掛け作業
体中釉跳ねだらけになりながら頑張りました
木曜のカマダシが楽しみです



a0192946_22142397.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2012-08-20 22:24 | 陶芸日誌

お盆休みが終わって

長いお盆休みがおわりました
1週間程度のお休みですが
旅行・プール・昆虫採集とヘトヘトです
子供は休みの疲れもなく元気に保育園にいってくれたので
楽しみにしていた窯出しに工房へ

今日焼きあがった器達
試作のお皿
ブローチの色見本
teapotなど
気にいった器
あまり好きではない器
いろいろあるので窯出しは楽しいものです

今日の作業は
素焼きの窯詰
お皿・急須づくり・・・
もっともっと作っていたいですが
今日は週末・・・また二日間のお休みなので
また来週頑張って作りたいと思います


a0192946_2311228.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2012-08-17 23:22 | 陶芸日誌

昔つくったモノ

お盆前の最後の作業
15年ほど前につくったカップの注文を頂いきました
どうしょうとおもいながらも頑張って形は再生してみました
でも今思うと土が違うような・・・
釉薬も今はあまりつかっていなものだし・・・・
お客様の思っているようなモノを再現できるといいのですが
注文を頂くのはうれしいのですが、とっても難し課題です

今日は釉薬掛けと本焼きもしました。
お盆明けが楽しみです


a0192946_23144684.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2012-08-09 23:19 | 陶芸日誌

一緒に工房へ

昨日の夜、高熱がでた息子
朝には熱はさがっていましたが
念のため保育園はお休みしたので

夏場は乾燥が早いので予定通り削り作業を行わないと
せっかくつくった器がダメになってしまうので
息子を連れて工房へ
子供にお気に入りDVDを見せている間に
器の仕上げ削り

息子がDVDにあきりまで少し作陶…
DVDに飽きた息子はいつものように、横で器作りを開始、
「ママみたいに大きくしたい…」
「ママは上手でいいなー…」
なんて嬉しいことをいってくれたり
たまにお休みして二人でゆっくり過ごせ、お話もたくさんできいい時間を過ごせました

a0192946_23595617.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2012-08-08 23:30 | 陶芸日誌

京都に旅行

京都比叡山の御膝元 八瀬に旅行にいってきました
おじいちゃんおばあちゃんの田舎にきたような・・・
その名もふるさとと言う名の旅館でした
びっくりの1Fフロアーを貸切で・・・
子供が大騒ぎしても気を使うことなくたのしめました

翌日は比叡山にロープウェイでのぼって昆虫採集
大きなナナフシ オニヤンマ キリギリス ハンミョウ・・・などなど
はじめての昆虫を採集できました

子供がナナフシをみつけたのですが
これで2回目
すごく目がいいと感心・・・・!
親ばかですが息子は昆虫見つける天才です!
昆虫見つる才能が将来やくにたつかどうかですが・・・・
私はオニヤンマを網でとる天才!
この年になって網を持って二人で走りまわっていました


その後 川遊び 温泉 けい文社・・・・
たのしい二日間でした


a0192946_2337457.jpg

a0192946_23381541.jpga0192946_2338266.jpga0192946_23384363.jpg
a0192946_23385768.jpga0192946_2339859.jpga0192946_23403928.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2012-08-06 23:57 | 私こと

久しぶりの素焼き

2日間夏かぜで寝込んでいました
突然ののどの痛みと、熱…
季節ごとに風を引いてしまうみたいです
今回のかぜは私一人だけで、子供は元気だったのでよかったです

まだ節々は痛いものの、復活
久しぶりに素焼き焼きましたa0192946_7333572.jpg







[PR]
by pottery_studio | 2012-08-03 23:33 | 陶芸日誌