web shop で器の販売しています


by pottery_studio

プロフィールを見る

link

カテゴリ

全体
陶芸日誌
個展・参加展示会のおしらせ
ワークショップ
お取扱い shop
陶器カタログ
cafe
道具のこと
私こと
プロフィール
Instagram
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

人気ジャンル

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

special week

お取引先の納品がひと段落ついた今週は
好きなものばかりつくるspecial week と決めました


a0192946_16131915.jpg


teapotを作り続け....
今日で20個
いっぱい並べて   
うれしい気持ちになります

同じものを作りつづけていると

段々作りたい形や大きが変化しいきます

本体の形を丸くしたりたまご型にしたり

取手の形を角ばらせてみたり・・・

かなり大きい物を作ってみたり

取手をあとで付けれるタイプにしてみたり

蓋の形をかえてみたり

急須タイプの取手にしてみたり

おなじものを作り続けることで思いつく形が
創意工夫しててつくり続けるうちに
自分のかたちが生まれるspecial week でした

素焼き・本焼きが楽しみです





[PR]
by pottery_studio | 2012-09-28 16:23 | 陶芸日誌

sonority

a0192946_21545775.jpg

sonority
島根県松江市春日町67-1
■店休   木・金曜日   ■営業時間 月曜 13~16時  火・水・土・日曜 11~16時

器・ブローチなど納品しました

a0192946_21252068.gifa0192946_2125418.gif

10年ほど前
自分の作った器をネット販売してみようと決意し
でも何もわからず作ったHPを見てくれている人も少なく
どのように器を販売していけばと模索しているときに
ネット検索で見つけたsonorityさん

はじめて私が営業で陶器をおいていただけませんか?とメールしたお店です
sonorityは快く販売してくださることに
自分で営業メールをしたのは最初で最後のことでした


自分知らない土地で暮らしている人が
私のことを知らない人が
はたして器を選んでいただけるのかな?
不安いっぱいで器の販売をはじめました

その後お取扱いのお店も増え
どこでどんな風にしてweb shopを見てくださったのか
お客さんが増えていきました


それから子供の出産のため長らく陶芸活動もできず
sonorityさんとも疎遠になっていたのですが
陶芸を再開しようと思っている頃
sonorityさんも出産で一時お店をお休みされていたそうで
再開するので作品があれば送ってくださいとメールが
私の再開とsonorityさんの再開のタイミングぴったりで
はじめて陶器をお世話いただいたお店
もう一度と思いお取引を再開させていただきました

そんなsonorityさんも9月20日で11周年だそうです
お近くにお住いの方はぜひお店を除いてみてください






[PR]
by pottery_studio | 2012-09-27 19:54 | お取扱い shop

綿のストールの草木染

ゆるり福祉会のPicaPicaさんが河内木綿を育てておられ
その綿の木を使って草木染めはできないかと模索されておられたので
シガセイサクショさんを紹介させていただきました


今日はシガセイサクショさんが試作してくださった
草木染ができあがったとのことで
拝見しにいきました

種から育てた綿の木
綿の木から収穫した綿の実
綿の実から種と綿に分ける作業
ふわふわの綿から糸を紡いで
紡いだ糸から織り上げたストール
手織りのストールを綿の葉で染め上げ
ストールの完成

すべての工程を手作業で作られストール
とてもきれいな色に染め上げられていました

昔はこんなに苦労して布が作られていたんだなー
この苦労を知ると 
物を大切にする心が育てられる
いろんな人にこの工程をしってもらいたいなぁーと思いました

cafe Pica Pica
シガセイサクショ


a0192946_2120258.jpga0192946_2120326.jpg

[PR]
by pottery_studio | 2012-09-26 21:39 | 私こと

Kool & the Gang 「Joanna」

a0192946_015830.jpg
昨日も今日もteapotづくり

陶器を作る作業はいつもラジオを聞きながら
今日、ラジオからながれてきた曲は
Kool & the Gang 「Joanna」
懐かしい…

むかし、卒業旅行の旅費を稼ぐため
Blue Noteでアルバイト…
素敵なLiveを聞きながらの最高アルバイトでした

私はshop担当で、ライブ中はほとんどお客様は無く
ショーケースのガラスを拭きながらライブを見ていました
人気アーティストになると1週間毎日バイトのシフトが入り
生音ライブを毎日2回見れる・・・・至福の時でした

そんな中でもKool & the Gangは一番好きなアーティスト
好きな曲 やっぱり 「Joanna」
やさしいメロディーが大好きでした
思いでの曲を聴くだけで
時間がタイムスリップしてしまいます
音楽ってすごいですね




[PR]
by pottery_studio | 2012-09-25 23:59 | 陶芸日誌

teapot

a0192946_216129.jpg

今週は工房での作業はあまり時間が取れず
空き時間で2個 今日は3個
teapotをつくりました

a0192946_21252068.gifa0192946_2125418.gif

以前紹介した工房のご近所さん ウクレレ工房 chihale works
が明日TVに出演されます  ご興味ある方はぜひ
LIFE~夢のカタチ~[字] 9/22 (土) 9:30 ~ 10:00 (30分)
番組概要
心地よい音色と繊細なデザインのウクレレを生み出す女性ウクレレ職人の姫田千春さん!
こだわりのウクレレ作りに秘めた姫田さんの想いとは!
ヒノキを使ったウクレレ作りに初挑戦する彼女の奮闘に密着
chihale works





[PR]
by pottery_studio | 2012-09-21 21:40 | 陶芸日誌

c-field

a0192946_2227147.jpg


阿倍野区昭和町にあるcafe
c-fieldさんにいってきました
店主のまきさんとゆっくりお話しして
カレーランチをいただきました

たまねぎをよーく炒めて作ったというカレーは
野菜の甘みとカレーの辛味が絶妙でとってもおいしかったです
カレーとサラダをいただいたあとに
デザートはかき氷とヨーグルトどっちがいいですか?って
ランチにデザートもついているんです

出来たたかき氷はランチについているデザートとは思えないくらい
大きくてビックリでした
私が頼んだのはしょうがのかき氷
自家製としょうがのスライスがのったのしょうがシロップのかき氷
びっくりするくらいおいしかったです
しょうがのかき氷はじめてでしたが
かき氷をたっぷり食べても寒くならないのでとっても体にもよさそうです


a0192946_22272214.jpg


pottery studio axis mundiの器をお取扱いしてくださっています
          詳しくは       
c-field

[PR]
by pottery_studio | 2012-09-19 22:36 | お取扱い shop

キャンプ-2

a0192946_22463359.jpg
一泊二日でキャンプに行ってきました
2回目ということもあって、車で1時間でいける
スノーピーク箕面キャンプフィールド
心配していた天気は、無事晴れてくれました
サイトの横には小川がながれ
サイトにサワガニがあるいていて
大きなオニヤンマがテントの中を偵察にきたりと
市内から30分で来れるとは思えないほどの自然たっぷりの場所でした

しかし反省ばかりのキャンプでした
チェックインの時間が2時からで
設営し終わるとすぐに夕食の準備・・・・
子供と一緒に遊ぶ時間がとても少なく
次回はもっと子供と遊べるよう
設営手順など頭の中に叩き込まなければとおもいました

そんなキャンプでしたが
子供願いは1つづつかなえてあげることができました
オニヤンマをとること   川遊びをすること   

a0192946_22495857.jpg

夕食は仕込みからすべてパパの担当です



[PR]
by pottery_studio | 2012-09-18 18:45

リムカップ

もう9月も半ば
でも毎日とっても暑くて、まだまだ夏気分ですが
白土ばかりで制作していたので
土の色を変えてみました
色だけでも…
少し秋ぽくなるかな?

今日の陶器の作製作業は
昨日成形したマグカップの仕上げ削り
カップのフチにリムをつけてみました
このリム 取手をつけるまえは
んーなんか変かな? だったけど
取手をつけるとバランスよくなりました
果たして、焼き上がりは 良 or 悪…


a0192946_20395947.jpg







[PR]
by pottery_studio | 2012-09-14 21:08 | 陶芸日誌

GALLERY 963

a0192946_20581693.jpg

今日はGALLERY 963さんに納品
納品はちゃっちゃとすまして
963さんでお茶してきました

ケーキセット¥600
抹茶のパウンドケーキ アイス&ジャム
                ほうじ茶のソイラテ

私のお皿にかわいく盛り付けてくれていていました・・・
器を作る仕事をしていて、うれしい瞬間です

はじめて飲んだほうじ茶のソイラテはすっきりしたおいしさでした
ケーキセットでもチョイスできるので、おすすめです
息子はジュースがのめないので
いつもお水・・・です
このお水おいしいわーと
お水でゆったりゆっくりしてました

saoさんのjamp展拝見し
ヘアーターバンを購入しました
963のあっこちゃんみたいにかわいくできるかな・・・って
帰ってさっそく試着
子供にママかわいい?ってきくと
ジャックスパロウみたい!って
ちょっとショックですが・・・
かわいく使いこなすには努力あるのみですかね!





[PR]
by pottery_studio | 2012-09-13 21:35

外側が茶色シリーズのお椀

今日の作業は
釉掛けです

外側が茶色シリーズのお椀
釉掛けの手順は
内側に白化粧を施し
つぎは外側に鉱物で色付
外側の釉薬
内側の釉薬
この器はかなり手間がかかっています
手間のかかる子ほどかわいい
子育てと同じですかね
たまに面倒だな~と思うところもふくめてですが…

a0192946_13574811.jpg

外側が茶色シリーズのお椀
a0192946_13575735.jpg

[PR]
by pottery_studio | 2012-09-12 22:57 | 陶芸日誌