web shop で器の販売しています


by pottery_studio

プロフィールを見る

link

カテゴリ

全体
陶芸日誌
個展・参加展示会のおしらせ
ワークショップ
お取扱い shop
陶器カタログ
cafe
道具のこと
私こと
プロフィール
Instagram
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

人気ジャンル

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この季節になるといつも思いだすこと

ヒヤシンスの器を作るのを忘れていた・・・
去年も一昨年も思いました
今から作ってもどうせ間に合わないので
秋ごろに作くろうと決めるのですが
秋にヒヤシンスのことを思い出すわけもなく・・・
ヒヤシンスの球根を見ると思い出します

作りたいと思った時が作る時・・・・と
ヒヤシンス用の器をつくりました
どんな器がヒヤシンスに似合うのか
ヒヤシンスでなくても花器として使えるようにとか
いろいろ考えながらつくりました

保育園の玄関にヒヤシンスの球根が三つ植えられた鉢植えあったので
それにヒントを得て水耕栽培でも三つのものをと
三つ球根を置けるものも作りました

完成して来年ヒヤシンスを育てるのがたのしみです

a0192946_224128.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2013-02-27 22:09 | 陶芸日誌

釉薬作り

久しぶりに陶芸のお話しを
釉薬は自分でつくています

大袋の材料
材料は一袋25kg...大きすぎ・重すぎ
保管は床下収納動
一度置くと最後まで動かさずにつかえます
石灰 長石 珪石 ガイロ目粘土
a0192946_14475677.png

1kg単位で買う材料
プラスチック容器に保管しています
マグネサイト・マンガン・黄土・クロハマ・ベンガラ
白絵土・陶土・・・・・・と十数種類あります
今現在使っているのは半分ほど・・・・
a0192946_1448644.png

ポットミルとはさみ
ポットミルに計量した材料と水をいれ
蓋をしめるのですが…
蓋をしめるのがかたくて一苦労
そこで便利なのがキッチンバサミ
キッチンバサミの柄の部分でぐっと挟みネジを占めます
a0192946_14481875.png

釉薬のレシピ
石灰
長石
ガイロ目粘土
ドロマイト
マグネサイト
カオリン
6種類の材料をポットミルで6時間ほど回し
材料をトロトロの状態にしあげます
一度にできる釉薬は3.5リットルほど
この作業を何度も繰り返し
20リットルほどバケツに入った状態で使っています
[PR]
by pottery_studio | 2013-02-22 22:23 | 道具のこと

Oogiにいってきました

a0192946_21393998.jpgoogiにいってきました
はじめておとずれoogiたさんは
とってもかっこよく大人な感じで
HACO TORORUさんととてもお似合いで
素敵な空間でした

新作のバックもかっこよく
頒布でリバーシブルとがとてもきになります


ランチ待っている間に店内をウロウロ
店内は器の本がたくさん
販売の本も
お茶しながら読める本も
まるで器雑誌の図書館のよう

そしてランチも素敵器にもられていて
おいしくいただきました
店主さんの器へのおもいがつたわります


東川真貴 「 箱と点字 」
TORORUの鞄とManual Alphabetの洋服展 ~ 24日(日)

Oogi
〒590-0963
大阪府堺市堺区少林寺東1-1-27
TEL/FAX 072-221-4005
http://www.oogisakai.com
close 月・火曜日   open 10:00~17:00

詳しくは・・・HACO TORORU
[PR]
by pottery_studio | 2013-02-18 21:53 | 私こと

久しぶりのおでかです

子供一人はパパに預けて
もう一人は私と一緒に

まずは葛城にある恵古箱さんへ
らふ亭さんと963画伯の展示会へ
らふ亭さんも楽しみでしたが
以前から行ってみたかった恵古箱さん
楽しみにしていた通りの空間でした
いつもはママのお買い物の邪魔ばかりの息子も
やさしい店主さんにすっかりメロメロで
また来ようねって・・・うれしすぎます

つぎはRAP RAPさんの個展をみにGALLY963へ
RAP RAPさんのワークショップを見学したり
たくさんの作品をみることができました
真鍮やアルミのあれこれをたくさんお話いただき
とてもいい勉強になりました
最後に息子もちょこっとアルミの板を金槌でたたく体験をさせていただきました
自分の手を金槌でたたいて
お決まりの最後になりましたが
いい勉強になりました
a0192946_23284384.jpg




a0192946_21252068.gifa0192946_2125418.gif
本日GALLERY 963さんに器納品しました
963さんの大皿のリクエストで作ったお皿などなど

a0192946_2329598.jpg


















平皿 φ22.5 ¥2000
平皿 φ18.5 ¥1200
[PR]
by pottery_studio | 2013-02-11 23:41 | お取扱い shop

お知らせ

東川真貴 「 箱と点字 」
TORORUの鞄とManual Alphabetの洋服展
2月13日(水)~ 24日(日)

Oogi
〒590-0963
大阪府堺市堺区少林寺東1-1-27
TEL/FAX 072-221-4005
http://www.oogisakai.com
close 月・火曜日
open 10:00~17:00

HACO TORORUさんの展示会です
私も17日に行く予定をしています
はじめてのoogiさんと
いつもと違うが場所で見るTORORUの鞄たち
とても楽しみです

詳しくは・・・HACO TORORU

a0192946_7583798.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2013-02-09 21:52

久しぶりの更新です

子供の調子がやっとよくなってきて先週から保育園にいきはじめました
久しぶりの保育園なので気持ちがブルーになっていて
途中で帰ってきたり・・・・お休みしたりと
子供ながらに色々思う事があるのかなぁと心配していましたが
今週からおひるごはんも保育園で食べれるようになり
気持ちも保育園楽しいってなってきて一安心しています
子供の病気が治ったわけではないのですっかり安心というわけにはいきませんが・・・

私も器づくり再開です
いつお迎えになるかかわからないので
いつでも作業が中止できること・・・と
年末までに作っていた器の素焼き本焼き
陶芸窯フル回転
何回窯焼きしたことか・・・・
そして子供のの気持ちも安定してきたのでお迎えはないだろうと
やっと手ロクロでteapot 1つ作りました

一人で作業に没頭できることは
家族が元気な証拠
私にとって大事な時間です


a0192946_7354638.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2013-02-08 23:35