web shop で器の販売しています


by pottery_studio

プロフィールを見る

link

カテゴリ

全体
陶芸日誌
個展・参加展示会のおしらせ
ワークショップ
お取扱い shop
陶器カタログ
cafe
道具のこと
私こと
プロフィール
Instagram
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

その他のジャンル

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

木と土

a0192946_0293187.jpg
暮らしにはかかせない箸や匙、器。

素材と作り手の温もりを感じ、暮らしが豊かになる。








GALLERY963の企画展「木と土」に参加させていただきます

参加作家  ・叶谷 真一郎
        ・箸と小匙
        ・めい工房
        ・matsushima
        ・pottery studio axis mundi イトウサトミ

日   時  8月の水曜日・木曜日 と 24日の土曜日

場   所  GALLERY963 
        大阪府柏原市旭ヶ丘3-13-82
        090-5138-2202(GALLERY963専用)

詳しくは → 


私の参加作品はこんな感じです・・・
a0192946_0343865.jpg











[PR]
by pottery_studio | 2013-07-21 22:18 | 個展のおしらせ

「WORKS.~働くということ~」

GALLERY963さんへ「WORKS.~働くということ~」をみにいってきました
普段お世話になっているPica Picaさんのメンバー
アトリエ・ハピバール・KURUMI no MORIのメンバーさんの
働く姿がかっこよく写真に収められていました

私は子供にとアトリエ・ハピバールさんの陶器のカップを購入しました
とってもカラフルでかわいい絵柄のカップ
スープなどにぴったり・・・いい仕事してます

a0192946_2030324.jpg

そして今日はPica Picaさんがワークショップ!!
Pica Picaさんのシーサー作りの講師は私の姉です・・・
姉妹で陶芸してるんです・・・
私もシーサー作りたいと思っていったのですが、時間がなく断念・・・
963さんでの陶芸ワークショップは今日で終わりみたいですが
PicaPicaさんでも夏休みワークショップ行われるみたいです  
詳しくは → ●

a0192946_20332022.jpg

a0192946_21252068.gif
そして自分の用事もちゃんと済ませてきました
GALLERY963 の8月のイベント 「木と土」の納品・・・
木の作家さんと土の作家さん5人に企画展に参加させていただきます
詳細は後日お知らせさせていただきます
[PR]
by pottery_studio | 2013-07-18 21:22 | 私こと

電気窯もタイマー機能

来週から夏休み
夏休み入ってすぐ子供の入院がきまっているの
陶芸は当分お休みです

ということで
7月最後の釉掛作業・窯詰作業をしました
陶芸窯はとっても電力を使うので
夏の昼間に窯焼きをするのはとっても心が痛いので
タイマー機能を活用して夜間電力で窯焼きしています

先日の連休前に
素焼きするにはほんの少し生乾きの器を
ちょっと早いけど窯の中つめて
窯の中で乾燥させて
そのままタイマー機能を活用して
一日半後(2220分後)にスイッチON
乾き不足割れなどなく無事やけていました

9999分約1週間後までタイマー機能を使うことができることを発見
素焼きの窯焼きにはちょっと便利かも・・・・です

a0192946_22413533.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2013-07-16 22:58 | 陶芸日誌

新しい道具

a0192946_23125053.jpg
久しぶりに作陶
ウーミングアップはポット作りから

先日陶芸材料をネットでお買い物しているときに
なんとなくポチっと買ってしまったポンス(穴をあける道具)
ポンスは自作があるから買う必要がなかったけど
どんな感じで穴が開くのかなと?
久しぶりの道具フェチ心が動いて買ってみました

さっそく新しいポンスの使い心地を試してみることに
びっくりするくらいの切れ味
裏にあてた指に針がチクチク当たるように
ちょっと痛いくらいです
どんどん穴をあけたくなります

この切れ味が続いてくれたならとっても良いです
今までより少し小さい穴なので茶漉しとしてはよさそうです
穴が埋まらないよう釉薬掛けに少し気をつけないといけませんが
大満足の一品でした

詳しくは → 陶芸ショップコム

[PR]
by pottery_studio | 2013-07-09 23:28 | 陶芸日誌

効率を考えて

a0192946_8154737.jpg
昨日窯出しした中から一番のお気に入り
長い角皿
さんまをのせてもはみだすことないくらいに長いお皿です
平さも・色もいい感です
長さ31.5cm
効率を考えてできたお皿です
ここからは陶芸をされているひとだけが興味のあるお話なので


More
[PR]
by pottery_studio | 2013-07-06 09:14 | 陶芸日誌

集中するために

a0192946_21403291.jpg子供の調子がわるくなったりよくなったり
不安定な日々が続いていたり・・・・
すっごく元気になったり・・・
陶芸をお休みすることもたびたびです

子供の調子が悪くなった後は
電話が気になってしかたありません
工房で電話が鳴るとドキッとします
でも時々電話に気づかないことがあります・・・

工房内は釉薬をつくるゴロゴロの音
FMラジオの音
作陶に集中していたりで
なんとかならないかと思っていいました

電話にすぐに気付けるように I PHON DOGを購入しました
DOGを通してIPHONの中の音楽やラジオを聞くことで
電話がかかってくると
音楽が着信音に切り替わります
着信音も大きい音になりました

これで安心して作陶に集中できます



[PR]
by pottery_studio | 2013-07-03 22:08 | 陶芸日誌