web shop で器の販売しています


by pottery_studio

プロフィールを見る

link

カテゴリ

全体
陶芸日誌
個展・参加展示会のおしらせ
ワークショップ
お取扱い shop
陶器カタログ
cafe
道具のこと
私こと
プロフィール
Instagram
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

人気ジャンル

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かめ板とかめ板台

以前使っていた市販のかめ板が
少し小さい・木がはがれてきた・高額なので


自分で作ってみよう!!と
かめ板とかめ板台をつくりました

簡単につくれたのでこれはいい!と思います
かめ板は普通にみんなつくりますが
かめ板台はとっても便利・・・・
製作途中にかめ板が動くことがないので絶対おすすめです

かめ板 かめ板台 レシピ


a0192946_23123987.jpg
材料
コンパネ1枚
丸のこ
電気ドリル
ねじ
やすり

作り方
①コンパネを38cm角2枚・35cm角8枚にホームセンターでカッティングしてもらいます
こんな感じに
a0192946_23401737.gif



②丸のこで35cm角を10cmの三角×4をカットします
38cmは11cmの三角を切り取ります


a0192946_2345924.gif
③カットしたコンパネはきれいにやすり掛けします

④38cm幅の板にロクロ中心にのせて回りを廃材で固定します
38cmの板一枚は余ります
こんな感じに
a0192946_23125127.jpg

⑤表側も35cmのかめ板を乗せて回りを廃材で固定します
この時に廃材を固定するのはホームセンターでカットしてもらった辺を固定します
機械カットなので正確です
a0192946_23122790.jpg


出来上がり
大きなお皿も対応できるようになりました
a0192946_2313426.jpg

[PR]
by pottery_studio | 2013-10-29 23:56 | 道具のこと

脱穀とレモン

10月はなんだか忙しいです
一年に一度の家のお手伝い
お米の収穫の季節です

家族集まっての話題は天気とみんなの都合
雨が降ると予定していた作業もできず
また天気が続くと突然のお手伝い要請・・・・
今年は雨が以上に多いような気がします
自由業の私は頑張りどころです

今日は脱穀作業
じーじーが素人の二人残し、用事で居なくなってしまい
ドキドキの脱穀機の操作、
機械を操作していていつも思うこと
昔の人はこれを手作業していたんだな・・・すごい
お米一粒一粒大切に食べなければと・・・・
今は楽ちん、素人でもできるんだから・・・・と

義理の姉さんと二人で2時間
無事任務完了することができました。


作業が終わったころには
子供たちも学校終わりで遊びにきてくれました



子供と畑になっている謎の柑橘の実を収穫
レモンの木ともらった木
この木の実はレモンの5~6倍の大きさ
この実なんて名前なんだろう・・・・?
食べるには酸っぱ過ぎるので
使い方はレモンと同じ・・・・
やはり巨大レモンなのかな・・・・


a0192946_22435877.png
[PR]
by pottery_studio | 2013-10-22 23:08 | 私こと

LUNCHと道具の修理

HACO TORORUに試作の納品にいってきました
試作の器のことはまた後程・・・・お知らせできたらと思います

そして以前から食べてみたかったハルワ食堂さんのクスクスと
une tableのジンジャーエールででLUNCH&女子トークしてきました
はじめてのクスクスは大好き香辛料の風味でとってもおいしく
女子トークもたのしかったーです

a0192946_22371831.jpg





a0192946_21252068.gif

陶芸をしてない人には全く役に立たない

・・・道具修理の方法・・・・

a0192946_2251830.jpg

陶芸でとってもよく使う道具「ワイヤー」
長く使っているとこんな風にぐちゃぐじゃになってきます
これはかなりひどいですね・・・お恥ずかしいですが
ここまでではなくても陶芸教室などに通われている方は
自分のちょっとゆがんできたかも・・・と思われるかたいるかもしれません

陶芸のゆがんだワイヤーをまっすぐする方法
ガスコンロでゆがんだ部分を熱します
数秒で赤くなります
ワイヤーをピンっと張って
赤くなった部分を陶芸の板などの角の部分で
引っ張りながらと癖を直すようにこすりつけてください
一度で無理ならもう一度・・・・
何か所かあったらその箇所全部同じようにしてください

修理時間5分もかからずに
ピンとまっすぐワイヤーに戻りますよ

a0192946_22512756.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2013-10-17 23:10 | 陶芸日誌

リネンのカーテン

夏くらいにミシンの修理をしました
ミシンで縫うものといえば
子どものマスク・ナフキン・袋もの・ぞうきんなど
せっかくミシンを修理したのだからと
家に余っていたリネンの布で
継ぎはぎ3色の工房用カーテンーンをつくりました。

今まで発砲スチロールのなかで作業してるみたいなのがイヤだったのですが
カーテン1つで工房はすっきり
棚なども整理し気持ちよく作業できるようになりました。

今日は釉薬かけ色々実験の器も窯にいれました
3連休明けの窯開けが楽しみです

a0192946_22331593.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2013-10-11 22:42 | 陶芸日誌

運動会

日曜日は息子たちのはじめての運動会でした

1年生の40m走
1番手は弟君 
お友達と手をつないでの参加です
20mくらいまでは走っていたのですが・・・
途中で止まってしまい
「最後まで頑張って走りましょう」と放送で何度も応援されながら
先生が途中までお迎え・・・で3人でゴールとなかなか大変でしたが
無事ゴールすることができました
お兄ちゃんは15番目
アット言う間にかけっこは終わってしまい・・・
結果は4位・・・
本人「オレなんばんやったかな・・・・」ととぼけていましたが
頑張って走っていたと思います

後はダンスに玉入れと
2人同時に進行するものはパパと手分けして
ビデオとカメラに別れました
弟くんはビデオのみ・・・
お兄ちゃんはカメラのみ・・・・
バランスよく撮れません・・・・
保育園の時のようにお母さんが撮りやすいように隣同士・・・って訳にはいきません

そうそう余談で  10月8日の18:00から
NHKニュースのハロースクールというコーナーでで6年生の鼓笛隊が放送されるそうですよ

そしてこの日は双子の誕生日でした
昔は誕生日を素直に喜べなく
予定日だった1月に2度目の誕生日をお祝いしたりしていましたが
やっと素直に息子たちの成長を嬉しくお祝いできる気持ちになりました
ほんとよくぞここまで大きくなってくれたと・・・・思います
お兄ちゃんは背の順が前から15番目
あんなに小さく生まれたのに普通です
普通というのはとてもうれしくことです
弟君は一番前ですが・・・・一人で歩けるようになっただけでも
生きてるだけでも嬉しいことです


この日は、家族でアップルパイにロウソク一本立てて7歳の誕生日をお祝いしました


a0192946_22453683.jpga0192946_2311991.jpg
[PR]
by pottery_studio | 2013-10-07 23:40 | 私こと

美味しいコーヒーの淹れ方

紅茶派だった私ですが
コーヒー党の主人のコーヒーを
コーヒー豆を挽いてドリップで・・・・
なんちゃってに本格的に入れていました
毎日コーヒーを入れているうちに
自分もコーヒーを飲めるようになりました
せっかく毎日コーヒーをいれているのだから
おいしくいれれたらと・・・

HACO TOTORYさんでのワークショップ 
珈琲屋TERRAの美味しいコーヒーの淹れ方」に参加しました


TERRAさんのコーヒーのお話はためになることばかり・・・・
今まで私は何をしていたのか・・・・まちがいだらけ・・・・
ていねいにコーヒーの淹れ方を教えていただきました

コーヒーの飲み比べでは
3種類の味を教えていただきました
今までコーヒーを飲み比べたことなどなく
味の違いをはじめて体感しました
比べてみるとすっごく違いが実感できました

まだ自分の好きな味はこれと言えるほどではありませんが
自分でおいしいコーヒーをいれて
自分のすきをさがしていきたいです


a0192946_21301817.jpg

参加されていた人たちとのお話も楽しく
TERRAさんのおいしいお茶菓子やチーズケーキ
至福の時間でした

a0192946_21303823.jpg




今日は主人にとってもおいしくコーヒーいれてあげれたとおもいます
[PR]
by pottery_studio | 2013-10-02 22:16 | 私こと