web shop で器の販売しています


by pottery_studio

プロフィールを見る

link

カテゴリ

全体
陶芸日誌
個展・参加展示会のおしらせ
ワークショップ
お取扱い shop
陶器カタログ
cafe
道具のこと
私こと
プロフィール
Instagram
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

その他のジャンル

土の削りかすを楽に回収する方法

a0192946_20151700.gif  陶芸で裏を削るときに便利な方法
  ゴミ袋をはさみで点線できります
  そしてロクロの下に
  いい感じで土の削りかすを回収することができます・・・
   
  ポイントは下まで切りすぎないこと・・・
  いつもごみ袋でするので・・・ダサいです

  

  a0192946_20180414.jpg
[PR]
# by pottery_studio | 2014-07-10 20:21 | 道具のこと

息子の作品

先日息子を工房につれていったときに息子が作った作品
私が長皿をつくり、裏にひずみ防止にために溝をほっていたら
横で同じものが作りたいといいだし作り方を教えて上がると・・・

出来上がったのはボウリングのようなゲームでした
ボウルもついていてかわいいのですが・・・
重い・・・これ焼く・・・?って思う悪母です

でもすごい発想の素敵な作品と思いなおし・・・焼くことににました


親ばか話ですいません・・・

a0192946_00411466.jpg



[PR]
# by pottery_studio | 2014-07-03 00:47 | 陶芸日誌

2014年6月のインスタグラム

かなりブログさぼってます・・・Instagramに更新してると・・・それでなっとくしてしまって毎月インスたグラムまとめていこうかなと思います。
a0192946_21113079.jpg
a0192946_21111564.jpg
インスタはこちら@satomi_mola
[PR]
# by pottery_studio | 2014-06-30 21:16 | Instagram

web shop(online store) open しました

web shop(online store) open しました

お暇な方・・・一度のぞいてみてください

http://axismundi.cart.fc2.com/


a0192946_22531346.jpg


[PR]
# by pottery_studio | 2014-06-18 22:57 | 個展・参加展示会のおしらせ

Online shop(オンラインショップ)6/18日(水)オープンします

Online shop(オンラインショップ)6/18日(水)オープンします

しばらくの間お休みしていましたが
web shop の準備をしております

またお暇なお時間ありましたら18日以降にのぞいてください

pottery studio axis mundy HP より リンクしています

a0192946_22261101.jpg


a0192946_22255847.jpg


[PR]
# by pottery_studio | 2014-06-10 22:33 | 陶芸日誌

あたらしいお取扱いショップのご紹介です

KURARI

和歌山の森の中にあるcafe

http://kurarikurari.com

チーズケーキ・焼き菓子などがとってもおいしいcafeです
併設せれているギャラリーで色々な作家さんの作品も見ることができます
その中に仲間入りさせていただくことになりました

a0192946_22262745.jpg
a0192946_23283954.jpg


[PR]
# by pottery_studio | 2014-06-04 23:29 | お取扱い shop

「器だより」春 終了しました

「春 器だより」  HACO TORORU終了しました

5月6月と2カ月にわたり好きてな空間で器を紹介していただきました

HACOのまきさんが器をそっと机や棚におくだけだ・・・ぐっと素敵になり
そのディスプレイは毎回変わりそのセンスには毎回感心させれれます

そして私たけでは出会いないお客様と器をつなげていただきました

HACO TORORU さんに足を運んでくださったお客様、ありがとうございました。

a0192946_22542313.jpg
[PR]
# by pottery_studio | 2014-06-01 23:53 | 個展・参加展示会のおしらせ

第2回 『器と料理』~日々の食卓を丁寧のレポ―ト

unetableカオリさんのお料理と器のコラボ企画
第2回 『器と料理』~日々の食卓を丁寧
無事終了する事が出来ました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

途中から器のお話をする・・・・を口実に参加し
少し苦労ばなししただけで・・・
食い逃げ状態だった私ですが・・・・すいません

「立夏のごちそうプレート」と題したお料理立はとてっても素敵に器に盛り付けていただき
食欲をそそる献立できた

玄米ビビンバ・新じゃがいものチヂミ
揚げ野菜のG南蛮漬け・スナップエンドウとセロリのサラダ〜Gドレッシングで
アボカドの柚子胡椒マヨネーズ和え・紫玉ねぎとプチトマトの甘酢漬け
丸ごと新玉ねぎのスープ
ブランマンジェ〜マンゴーとオレンジのソースG風味・ジャスミンティー
 
お料理家 unetableさんのブログはこちら → une table



a0192946_22105446.jpg

みなさんがわいわいとお皿に盛りつけていただいている私にとってしわわせの時間


a0192946_22112775.jpg

玉ねぎ丸ごと1個のとっても美味しそうなスープ


a0192946_22101284.jpg

素敵な食卓ができました

[PR]
# by pottery_studio | 2014-06-01 21:12 | ワークショップ

HACO TORORU 「春 器だより」レポート

HACO TORORU 「春 器だより」

5月13日(火) 22日(木) 29日(木) 11:30~16:00 


HACO TORORU
a0192946_00303357.jpg
a0192946_00310045.jpg
a0192946_00391679.jpg


[PR]
# by pottery_studio | 2014-05-12 22:36 | 個展・参加展示会のおしらせ

une table さんのお料理会 第二回目

une table さんのお料理会 第二回目
私 イトウサトミの大皿を使った出張料理会
ありがたいことです・・・
『器と料理〜日々の食卓を丁寧に』
 のお知らせです


日時 5/27(火)11時30分〜15時くらいまで
場所 HACO
定員 6名(先着順)
受付終了しました
(あっという間に定員になったようです)

持ち物 エプロン、筆記用具
参加費 ¥7500
(イトウサトミさんの器、料理、デザート、お茶、レシピ、小さなお土産付き)
 
      
お料理家 unetableさんのブログはこちら →   

   
すいません私お料理上手にもれないのでお皿のお写真だけですが・・・

a0192946_00073945.jpg

[PR]
# by pottery_studio | 2014-04-25 00:19 | ワークショップ

みんなの市

第6回 「みんなの市」
ブローチとヘアゴムで参加します

陶器市   5月17(土),18 (日)
11:00 - 16:00
作る手、使う手 みんなで繋がる みんなの市 

アウトレット価格で 暮らしの器を販売されます。
手工芸品、FOODなどの他に、
特別出展 被災された岩手県野田村の特産物、
手仕事の品物が並ぶそうです。
私もいきたいのですが…

この市はチャリティで、売上げの一部、
または全額を東日本大震災義援金として日本赤十字社を通じ送っていだきます。

〒333-0823 埼玉県川口市石神715
JR武蔵野線 東川口駅からバスにて10分
a0192946_00003440.jpg



[PR]
# by pottery_studio | 2014-04-21 00:04 | 個展・参加展示会のおしらせ

春の器だより IN HACO TORORU

HACO TORORU   「春 器だより」
期間は4月~5月のHACO OPENの日

一年ぶりのHACO TORORU で器だよりです
 
4月のHACOオープン日    17日(木) 24日(木)
HACOオープン 11:30~16:00
24日は私もHACO TORORUさんにお邪魔します~!
詳しくは  HACO TORORU

a0192946_22311366.jpg






[PR]
# by pottery_studio | 2014-04-10 22:39 | 個展・参加展示会のおしらせ

価格改定のお知らせ

a0192946_22184013.jpg
2013年の電気料金の引き上げ、4月1日の消費税8%の引き上げにともない、
もうしわけないですが4月1日より価格改定いたします

4月1日よりweb shop は価格改定のため1~2週間お休みさせていただきます。

[PR]
# by pottery_studio | 2014-03-27 22:21 | 陶器カタログ

植物の器展----立体平面花器のワークショップ



新しい試み
私も初めてのちょっと本格的なワークショップ
立体平面花器のワークショップ



形を考えて 切って・引っ付て・・・
削って・削って・削って・削って
学生時代の工作を思い出すたのしい時間


a0192946_00071174.jpg

①15cm×25cmの厚紙にご自身の考えた形を自由に描いていただきます
(あらかじめどんな形にするか考えてきてくださるとスムーズに作業が進みます。)
その形をはさみで切り抜き
②私が平らに切った陶板を2枚型抜き
その陶板を厚み土で立体に仕上げていきます。
③ある程度出来たらお茶タイム  
作業再開
④ある程度乾いた花器を途中あら削りする作業
⑤仕上がりの色を選んでいただきます。
一日目のワークショップはここまで


そして乾燥・・・・1週間。
⑥仕上げ削り
出来ればご自分で削っていただくと愛着わく花器になると思います
この作業は仕上がりを創造できる大切な工程です

a0192946_16011426.jpg


⑦素焼き
⑧釉薬掛け
⑨完成

a0192946_16035649.jpg

そしてできあがった作品たちです
釉薬もすっごく悩んできめていただきました。
思い通りにしあがっていたらいいんですが




[PR]
# by pottery_studio | 2014-03-20 15:57 | ワークショップ

植物の器展----スプーン作りのワークショップ

粘土でスプーンのかたちを適当に作って
ドライヤーで乾かし
そのあとは真剣に粘土をカンナで削っていきます
一時間で2本ほどできるスプーン
陶器のスプーンなので 割れにくい短いものをおすすめしていますが
もう少し長いものも作れます。
最後に裏にハンコでサインを入れてもらうと終了です

後日素焼きし、釉薬を掛けて本焼きしてお渡しします。

a0192946_15184436.jpg
ワークショップの時に作った私の作品裏は  ITO  のサインを入れています
a0192946_15183492.jpg


ワークショップの制作風景
一人ひとりアルミのお盆の上で制作するします・・・・

a0192946_15390903.jpg


1回目さんの作品
短くて丸いの長くて細いの・・・・個性的です


2回目さんの写真を撮るの忘れてしまいました・・・すいません

a0192946_15185545.jpg

3回目さんたちの作品です
大きいの小さいのいろいろでかわしいです


お時間の都合と人数があいましたら。
スプーンづくりのワークショップの開催します。
ワークショップ開催のおといわせ・・・


[PR]
# by pottery_studio | 2014-03-19 15:18 | ワークショップ

第6回 みんなの市に参加します

IGで見てくれた主催者の方からお誘いがあって
企画展の趣旨に賛同して初めてのチャリティー市に参加します
開催場所遠く埼玉なので郵送参加になりますがたのしみです
日時近くなりましたらまた再度お知らせします。



第6回
「みんなの市」

陶器市

2013 年 5月17(土),18 日(日)
11:00 - 16:00


作る手、使う手 みんなで繋がる みんなの市

第6回目となる今回もアウトレット価格で 暮らしの器を販売します。
手工芸品、FOODなどの他に、
特別出展 被災された岩手県野田村の特産物、手仕事の品物が並びます。

商品により 売上げの一部、または全額を 
東日本大震災義援金として
日本赤十字社を通じ送らせて頂きます。



会場 / senkiya
〒333-0823 埼玉県川口市石神715
http://www.senkiya.com/

Access>>

JR武蔵野線 東川口駅からバスにて10分



出展者

<陶・磁器>

飯高 幸作
Studio bwanji 若杉麻衣子
京野 桂
山木常江
原村俊之
生活陶器「onthetable」
矢板 緑 
加藤 恵津子
よしおかれい
暮縞
イトウ サトミ (pottery studio axis mundi)
私の参加さくひんは小さいものばかりですが・・・・

a0192946_16405428.jpg

<革> 
journey×journey
タマテパコ

<ロウソク>
灯々舎 モチヅキマサミ 

<花・アクセサリー>
atelier bloom


<特別出展>
だらすこ工房・くる美人(特産品・岩手県野田村)


senkiya(スコーン)
kousha(food)
cafe gallery CONVERSION(焼き菓子)
クル(クッキー)
TSUKIMO BAZAAR(天然酵母パン) 

輪粉(ベーグル)18日のみ







連絡・問い合わせ先

「みんなの市」
http://minnanoich.exblog.jp/
minnanoichi@gmail.com

主催 /  鈴木 ともえ


[PR]
# by pottery_studio | 2014-03-15 16:45 | 個展・参加展示会のおしらせ

服とブローチ展

またまたGALLEY963さんでの展示です今回は企画展への参加です
服とブローチ展

企画展には新しいものを作るよう心掛けています

そして今回のテーマは男の子でもつけれるブローチです
さかなブローチ・・・カラフルな台紙に一言を添えて・・・・
お母さんと一緒にきた子供に見てほしい・・・とおもいます
a0192946_23540981.jpg


そしてもう一つの新らしいものは
新作釉薬黄色ガラスマット釉薬・・・
そして黄色に似合うもの・・・月・・・
月の満ち欠けをブローチにしてみました。
満ち欠けなので2個セットです
こちらは子供の母むけです・・・・
a0192946_23542618.jpg


いつもの定番 かたちブローチも箱入りにしてみました
a0192946_23541999.jpg


服とブローチ展
期間 2月毎週水曜日と木曜日
場所 GALLERY 963
時間 12:00~16:00
柏原市国分西2-4-12-1F
http://yume-kurumi.blog.ocn.ne.jp/blog/
℡ 090-5138-2202



a0192946_00360512.jpg

[PR]
# by pottery_studio | 2014-03-15 15:56 | 個展・参加展示会のおしらせ

植物の器展終了しました

a0192946_00071174.jpg

植物の器展終了しました

たくさんの方に足を運んでいただき 見ていただけたことに感謝しています

ありがとうございました


そしてGALLEY963のスタッフ一同のかたには大変お世話になりました
ありがとうございました

すてきな空間づくりをしていただいたHACO TORORU にも感謝です
ありがとうございました






展示会直前にはじめたインスタグラム(写真版twitteみたいなもの)でたくさんの方とつながることができ SNSのすごさを痛感しました ブログを見てくださっている方も一度のぞいてみてください   →  satomi_mola
[PR]
# by pottery_studio | 2014-03-04 00:12

植物の器展---ころころゆれる器

a0192946_22493157.jpg


器がころころゆれると
だめなんではと思っていましたが

中に水を入れて重心を下にすれば
ゆれても安定性があるのでは・・・?

ころころしていて
指でツンっとツッツクと
ゆらゆらしてかわいい・・・

高台なんていらない・・・
うらをみると
河原で拾った
丸い石のようで     
かわいいです

ころころさせてみてください
     

a0192946_22024690.jpg
a0192946_23305697.jpg
a0192946_22030214.jpg


[PR]
# by pottery_studio | 2014-02-26 20:02

植物の器展---平面立体花器

平面
a0192946_22394679.jpg
WALL VASAを立体にしてみたら・・・
と思い作った器

平面的なものが立体になるとやはり底の平らな面が必要
平面的な器を立体にして
最後に机にドンって
平らな底の出来上がり



いつも使っているpicasoのデッサン表紙のノート
陶芸のレシピ帳
Picasoの絵からヒントを得て作った
立体的な花器です
a0192946_22403064.jpg

[PR]
# by pottery_studio | 2014-02-25 22:46 | 個展・参加展示会のおしらせ