web shop で器の販売しています


by pottery_studio

プロフィールを見る

link

カテゴリ

全体
陶芸日誌
個展・参加展示会のおしらせ
ワークショップ
お取扱い shop
陶器カタログ
cafe
道具のこと
私こと
プロフィール
Instagram
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

その他のジャンル

植物の器展---WALL VASE

a0192946_22481611.jpg
デザインノートに
どんな器を作ろうかなーと
不器用な私が鉛筆で書くと
左右不対称で
歪んでいて
へんてこな形

ロクロではつくれないような形
そんな平面を実際につくったら
楽しいかもと・・・

作ってみました
厚紙にデザインを書いて
はさみで切って
粘土で形をくりぬいて
お花も入るように
壁にかけれるよう
自由に作るって楽しいです

a0192946_21534640.jpg

a0192946_21492389.jpg



[PR]
# by pottery_studio | 2014-02-25 21:58 | 個展のおしらせ

植物の器展---つるあみ持ち手の急須

秋の季節にしか作れないつるあみ
つるあみに慣れている人は秋に収穫して
一年中つくることができるかもしれませんが
私は取りたてを編んで 
少し時間がたってつるが痩せたら
また上から補強して
そんな方法でしかつるれないので
秋にから冬にかけつくりたい急須です



陶器とつるの組み合わせが好きで
白い急須と茶色の持ち手

陶器にはない持ち手のしなり感もとっても大好き

このつるあみ持ち手の急須を作りたかったから
今回のテーマを植物の器にしたのかも・・・

a0192946_23182071.jpg
a0192946_22075267.jpg
a0192946_22080972.jpg

a0192946_23354485.jpg

a0192946_22235440.jpg

[PR]
# by pottery_studio | 2014-02-24 22:07 | 個展のおしらせ

植物の器展---チーズ

陶器の剣山、名付けて「チーズ」
鉢などに頭の重いお花などをさっと飾りたい・・・ってときに
あたまが重くてこけてしまうことってよくありますよね
そんな時に・・・使っていただければと思う便利グッズ
枝をチーズの穴にさしていただければこけることをふぜげます
チーズだけをそっと棚に飾っていても 
チーズ?
アフリカのお家のオブジェ?
ってかわいいです。

a0192946_23021018.jpg
a0192946_23113727.jpg

[PR]
# by pottery_studio | 2014-02-23 22:57 | 個展のおしらせ

植物の器展--陶器の植木鉢

a0192946_21581847.jpg
2年ほど前に買った テイカカズラ
夏には花を咲かせて 秋には紅葉して
冬も少し葉を落としますが...赤葉を楽しませてくれる
春には緑の新芽がでてきて
一年を感じさせてくれ植物
そんなテイカカズラの 植え替えの器をと作った背の高い植木鉢がはじまりでした

植物の成長を想像しながら 土がたっぷり入るように
植え替えを考えると 丸より筒  筒より上広がり
垂れさがるつるがきれいに見えるよう背を高く 
私の好きな植物は緑が多い植物が好き
お花を楽しむより枝振りを楽しむのが好きです。
そんな緑の中に小さな花が咲くとなおさらいい
四季を感じれる植物は冬はさびしいけど
春が楽しみ
お気に入りの植物を
お気に入りの植木鉢に植えてみました
a0192946_21595045.jpg
a0192946_22010046.jpg
[PR]
# by pottery_studio | 2014-02-13 22:02 | 個展のおしらせ

植物の器展 -- 夢工房くるみのメンバーさんと共同で作った器

以前のBlogで紹介した「くるみさんと一緒に」で作った器
その後一緒に絵付け作業や印に色をつける作業をしました。
メンバーさん達に陶芸用のクレヨンでこのお皿に絵を書いてくれる・・・?っていうと
わかった!!と
サラサラとかいてくれました。
迷いがないのがいいんです!
もう一枚もう一枚とどんどんかいてくれました。
そしてスタッフさんに縁取り作業をしていただき絵付け作業は完成
後は釉掛けと本焼き
窯だしはドキドキしましたがとてもきれいにやきていました。

でもいざ販売となるとお客さんがどんな反応してくださるかと心配していたのですが
かわいいーといってくださるお客さんんがとても多く
大皿は2日で完売してしましました。
ブローチ・マグネットもたくさんの子たちが旅立っていきました。
二日目は制作メンバーさんがお店の店員さんでいたのですが
お客さんが買ってくださるととてもうれしそうにして, 私とハイタッチして、やったねってよろこんでいました。
はじめて作った作品で私も、スタッフさんも自信がなかったのですが
お客さんの反応を見て、自由に描くことが受け入れられたんだなーとうれしく思いました。


a0192946_22273069.jpga0192946_21471959.jpg
a0192946_21471716.jpga0192946_21471529.jpg
ブローチ                   マグネット


植物の器展     イトウ サトミ
 
pottery studio axis mundi  in  GALLERY 963
期間 2月毎週水曜日と木曜日
場所 GALLERY 963
時間 12:00~16:00
柏原市国分西2-4-12-1F
http://yume-kurumi.blog.ocn.ne.jp/blog/
℡ 090-5138-2202


[PR]
# by pottery_studio | 2014-02-06 22:36 | 個展のおしらせ

植物の器展

本日garalley963に搬入にいってまいりました。
今日は強力助っ人HACO TORORUさんに展示をお手伝いしていただきました。
お手伝いというよりプロデュースしていただきました。
机の配置は器の配置・・何から何までしていただきプロデューサーがよければ器もとってもよく見えます。
とてもほんと素敵な空間にしていただきました。
a0192946_20061832.jpg
植物の器展     イトウ サトミ
 
pottery studio axis mundi  in  GALLERY 963
期間 2月毎週水曜日と木曜日
場所 GALLERY 963
時間 12:00~16:00
柏原市国分西2-4-12-1F
http://yume-kurumi.blog.ocn.ne.jp/blog/
℡ 090-5138-2202


在廊日 5日 6日 ・・・予定 12日 19日 27日 
予約なしの簡単陶スプーンのワークショップ日 
ワークショップは12:00~14:00まで(受付13:00まで)

a0192946_17353708.jpg

[PR]
# by pottery_studio | 2014-02-03 20:06 | 個展のおしらせ

「器と料理~日々の食卓を丁寧に』のお知らせ

去年の秋にunetableカオリさんにとてもうれしいご提案を頂きました
カオリさんのお料理会に私の作った大皿を使ってみたいとのこと。
作ったことのない大きさの大皿と形で試行錯誤を繰り返し完成することができました。
そしてとても素敵な空間のHACO TORORUさんでお料理会が行われることになりました
とってもすてきな空間ですてきな料理 そこで大皿を使っていただきます
とてもうれしいく、今から私一人緊張していますが・・・



『器と料理』~日々の食卓を丁寧に

繰り返し作りたくなるような簡単でおいしい一品やアイディア
ジンジャージャムを使ったレシピをいくつかご紹介させていただき
(実際少しお手伝いをお願いします)
作った料理をそれぞれで盛りつけていただこうと考えています
大皿に盛りつけるちょっとしたコツなどもお話させていただければと
器のチカラを借りれば、いつものおかずもグッと格上げしてもらえます。

日時 3月7日(金)11時30分~14時くらいまで
場所
HACO
定員 6名
持ち物 エプロン、筆記用具
参加費 ¥7500
(イトウサトミさんの器、料理、デザート、お茶、レシピ、小さなお土産付き)
お申し込み 2/7(金)午前10時から

詳しくは   une table   HACO TORORU
a0192946_00113926.jpg

[PR]
# by pottery_studio | 2014-02-03 00:04

ワークショップのお知らせ

平面立体花器のワークショップ
2014年
2月6日(木)13:00 4名
2月19日(水)13:00 4名
費用 3200円(ワンドリンク付き)
(別日仕上げ削りに来て下さる方 2ドリンク付き)
持ち物 エプロン 汚れてもいい服装で
お申込みはメールにて → 
kuruminomori@dune.ocn.ne.jp

ワークショップの詳細は →  


pottery studio axis mundi イトウ サトミ  平面立体花器


line


予約なしの簡単ワークショップ
スプーンづくりのワークショップ 
所要時間 途中お茶タイムを含んで60分くらい
費用 1000円(ワンドリンク付)
スプーン2本作っていただきます。

開催日 作家在廊日   (予定 5日 12日 27日)
    12::00~2:00(受付は1時まで)
ワークショップの詳細は → 

a0192946_22232033.jpg

















[PR]
# by pottery_studio | 2014-01-31 22:18 | 陶芸日誌

小さなカップ

ときどき子供が「ママプレゼントっ」て
お庭でお花を摘んできてくれます
花器に生けるには小さすぎて・・・
いつも佃煮の空き瓶などに生けていました
そんな小さなお花をちょっと生けるのに
ちょうどいい器がないなーっと思っていました

逆転の発想で
小さなお花をいけるのに
ちょうどいいカップをと作った器です
食後のお茶や
お客さんが来たときなどになどにも役立ちそうな
小さなカップです
色もいろんなお花に合うように
色とりどりです
a0192946_22202300.jpg

a0192946_22400733.jpg
[PR]
# by pottery_studio | 2014-01-29 23:36

電気窯のメンテナンス

 
電気窯のメンテナンスをしました。
電熱線の張り替えです

私の電気窯の中で何度となく頑張って
陶器を焼いてくれていた電熱線

ほんと感謝しかありません

a0192946_22502827.jpg

リニューアルした窯を400℃で空焚き
いつもの半分くらいの陶器を素焼き
明日から本焼き作業再開です。
[PR]
# by pottery_studio | 2014-01-21 22:57 | 陶芸日誌

仕事はじめ

寒い日が続いていますね
我が家の子供もさっそく風邪をひいてしまいました。
学校がはじまり、1日目の始業式は元気だったのですが・・・
翌日から風邪でお休み、そして3連休と・・・・
やっと長がすぎた冬休みが終わました

親になって初めての冬休み、短縮授業がはじまり、懇談・・・・連休・・・クリスマス
クリスマスケーキづくりにはじまり
冬の昆虫館
スーパー温泉
冬の夜釣り
奈良公園・しか
移動動物園
a0192946_22080836.gif
















子供と楽しい冬休みを過ごすことができました
冬休みってこんなに長いの...遊びすぎで疲れてました・・・
子供の時はあっという間に終わったのですが

長い冬の夜は
自宅のたたみ一畳の私のスペースに陶芸道具を持ち込み
一日1作品とコツコツと作業していました
そして今日も陶芸工房にはいかずに
自宅作業部屋で仕事はじめのteapot作り・・・
今年もいろいろ楽しいものを作って行きたいと思います。
a0192946_20482905.jpg
[PR]
# by pottery_studio | 2014-01-14 22:13

あけましておめでとうございます

本年もPottery studio axis mundi イトウサトミの器をよろしくお願いします
a0192946_12080418.gif
2013年は私的にいろいろなことがあって、陶芸に集中する時間がすくなく
自分の作りたい器をぞんぶんに作ることはできませんでしたが・・・
自分の作りたい器の方向性をみつけたような気がします
2014年は釉薬の研究・作りたい器づくりを追及して行ける年になるといいのでうが・・・
a0192946_14323024.png

器の紹介を・・・!

つるあみ持ち手の急須
山で採取したつるで編んでた急須です
一年でこの季節しか作ることがでいない器です
つるのなかでとっても細いつるを使っているために
乾燥しておいたものを使うとぽきぽき折れてしまい・・・・なかなかうまくいきません
収穫してすぐのつるを水につけておきやわらかくなったつるを器にあみこんで行きます
収穫してすぐのつるは数日すると痩せてしまうので、数日後またその上から再度あみこんでいきます
とっても手間のかかる器ですが 素朴な雰囲気が大好きです

植物の器展で用いた器としてほかにも数点展示させていただきます



[PR]
# by pottery_studio | 2014-01-01 00:01 | 陶芸日誌

DMができあがりました

a0192946_15392347.jpg
来年 2014年2月 GALLERY 963さんでの展示のDMができあがりました

製作はSCONK graphicsさんに依頼しました
SCONK graphicsはGALLERY963のロゴもデザインされいています
私がとった写真にイラストを添えてとってもかわいいDMに仕上げていただきました
早々にいろいろな場所にて配布しますので お手にしていただくとうれしいです


展示のテーマは「植物の器」 
大好きな植物を飾る器 植える器 描いた器 用いた器など・・・・いろいろな植物の器を展示します


今後、いろいろな器の製作近況なども紹介していきたいと思います。

写真の真ん中 平面立体花器のワークショップも予定しています
日程など決まりましたら 随時ブログにて詳細お知らせします
詳細・・・・・ 植物の器展 in GARLLERY 963
[PR]
# by pottery_studio | 2013-12-25 15:30

くるみの森のみなさんと一緒に

GALLERY963のメンバーさんたちが
日常いろいろな作業をされている場
くるみの森へいってきました
目的は2月の展示会の共同制作作品の制作です

今回の参加メンバーさんは4人
絵を書いていただき
スタッフの人に型紙にしていただき
陶板をくりぬき 
模様を描く・・・・
はじめての粘土とのことでしたが
みんな上手に作業を楽しんくれていました
予定の2時間はあっという間にすぎて
私も楽しく作業させていただきました
そしてくるみの森のみなさんと一緒にお昼のお弁当をいただきました

a0192946_22113311.jpg





そして作品を家に持ち帰り、乾いてきたものから仕上げ削りをしています
かわいくなーれ・・・・かわいくなーれ・・・・と 願いながら
みなさんの個性まで削り落とさないように・・・・ 仕上げ削りします
くるみの森のメンバーさんとの共同制作作品楽しみにしておいてくださいね
私がお皿を作って そのお皿に絵を書いていただいた素敵な絵皿も展示予定です

GALLERY963 ・・・

a0192946_22145055.jpg

少し宣伝を・・・cafe rest PicaPIca 市役所店の紹介ページ作りました
よかったらclick してこなお店なんだーってご覧ください 





[PR]
# by pottery_studio | 2013-12-11 22:32 | 陶芸日誌

cafe rest PicaPIca 市役所店

私の姉が働くお店 cafe rest Pica Pica 市役所店がopen しました 
壁紙・床・電気工事以外が店内の内装の姉と父が頑張って作ったお店です
八尾の中心での営業で心配なことばかりですが
営業二日・・・まだまだドタバタしていますが
雰囲気よく、くつろげる空間を作って行くと思いますので

日替わりランチ  ¥800
ヘルシーランチ  ¥800
せいろ蒸しランチ ¥800
カレーランチ   ¥500
お食事に力を入れているので、市役所に用事なくてもわざわざ来てください地下1階です

色々な雑貨の販売もしています・・・
cafe rest Pica PIca 八尾市役所店 ・・・

a0192946_22413030.jpg

営業時間   9:00~17:30
・ランチ   11:30~16:00
 定休日 土・日曜日 祝日
  その他市役所に準じる

cafe rest Pica Pica 市役所店
〒581-0003
大阪府八尾市本町1丁目1番1号 B1
八尾市役所地下1階

パーキング
cafe rest Pica Pica利用していただいてもサービス券の発行はございません
*サービス券の発行は八尾市役所利用者のみになります



[PR]
# by pottery_studio | 2013-12-04 22:47 | 私こと

ノカノユミコさんの個展

本日は午前中は釉掛け作業頑張りました
2窯分の作業をしました
頑張った自分にご褒美・・・で

八尾 山本のpotager さんで行われている
ナカノユミコさんの個展にいってきました
ポタジェさんの10周年の企画展だそうです

私は初めてpotagerさんをおとずれたのは
10年前のナカノユミコさんの個展でした
谷町のどこかのお店でDMを見て
最終日だったのですが私好みの器をどうしても見たくて
potagerさんに足を運んだことを思いだしました
最終日とういうことでナカノさんも在廊しておられ
陶芸をお仕事にし、個性的な器を作られる
そんなナカノさんに憧れをもった日でした



今回の個展でもとってもかわいい絵の描かれた器がたくさん
相方さんの動物オブジェもたくさんいました
お店の中をウロウロしてたっぷり器を見ることができました

11月26日~12月8日までだそうですので

私はかわいいブローチと相方さんのカモノハシを購入しました
子供はカモノハシいいねーって
私はかわいいブローチさっそくつけて夕食作り・・・しましたa0192946_2202685.jpg
[PR]
# by pottery_studio | 2013-11-28 22:16 | 私こと

はかり

私がよく使う道具  はかり
まだまだ、はかりなくては同じ重さにはできません・・・

いま工房には4台のはかりがあります
デジタルはかり2台 アナログはかり2台
最近買ったデジタルの3kgはかり
大きなものをはかるために購入しました
a0192946_2247194.jpg

しかし、かめ板+お皿をのせると・・・・
数字が見えない
隙間からのぞいて使っていたのですが
あまりにも見にくい・・・・
a0192946_22471698.jpg
*ちなみに板の重さをメモっておくとべんり
引き算ひとつで板から動かさずに重さがわかります

先日いいことを思いつきました
少し台の上にのせればいいのだと・・・・
ちょっとしたことだけどストレスなくはかれるようになりました
a0192946_22474386.jpg

みんなが思いつくことかもしれませんが
工房で一人悪戦苦闘している時に
こんなアイディアを思いつくとほんとうれしいです
[PR]
# by pottery_studio | 2013-11-25 22:55 | 道具のこと

打ち合わせ

a0192946_21422618.jpg
gallery 963へ打ち合わせにいってきました
963さんは来年度のカレンダーの準備をされていました
とってもカラフルで
かわいいイラストで
毎月楽しくなりそうなカレンダーです
さすがの963さんです

それにしても
カレンダーを準備する季節
今年も、もうおわる・・・!
とちょっとあせってしまいました

a0192946_21252068.gif
2014年 2月にgaller963にて
器の展示をさせてもらう予定があります

いつもお世話になっている
くるみの森のメンバーさんと一緒に
なにかすてきなものを作れたらと思い
少しずつ計画しています

今日は以前にお願いしていた
私のお皿+963さんの絵 を受け取りにいきました
そしてもう一つ
一緒に作れそうなものを・・・と提案させていただきました
実際つくってみてどうなるか・・・・ですが
すこし楽しみにしていてください

くるみの森のメンバーさんたちの個性と
私の陶芸の技術でできた作品と

私の今作りたい器を展示する予定です

a0192946_21252068.gif

[PR]
# by pottery_studio | 2013-11-20 22:09 | 陶芸日誌

息子の病気のこと

今週はいろいろ考える1週間でした

1週間前の土曜日に次男が3回目の発作を起こしました
重責発作も3回目となると病名がつきました

「症候性てんかん」
脳の部分的な病変による部分的な電気的異常から起こる発作

熱性けいれんであってほしかったのですが
てんかんと言う病気でした
熱性けいれんでもてんかんでも対応は一緒ですが
また起こる可能性が増えたことがショックでした
てんかんは薬でコントロールできる病気なので
うまくコントロールできるようになればいいのですが

先日テレビでてんかんの特集をみました
色々勉強になりました
私もしらないことがたくさんありとても勉強になりました
最後の言葉が印象的で
てんかんのことを理解している人が少なく
偏見も多く・・・・
「安心して発作を起こせる社会になってほしい!」と言っておられました
なかなか母でもオタオタするのでそうはいかないと思いますが
そんな社会にするには知ってもらうしかないなと・・・・と → ・

次回発作への準備万全に整え
普通の生活へ戻りました

金曜日は窯だし作業をしました
大好きなティーポットが数個・Flower vase・お皿など
陶芸をしていると息子のことを少し忘れられるホットした時間です
工房で過ごす自分の時間をもっと大切にしたいと思う一週間でした

a0192946_23595650.jpg
[PR]
# by pottery_studio | 2013-11-17 00:15 | 私こと

さんざんな一日でした

今日の作業は釉薬掛け
器を釉薬の中に落として
器を割ってしまったり
黒呉須の入った乳鉢を床におとして
床が真黒になったり・・・と
ドジばかりしてしまいました

とりあえず釉掛けが終わり
少し時間があまったので
いつものteapot作りをしました
teapot作り終わりのころ
急須本体の裏を削っていると
固定があまかったのか・・・・・
コロンと本体が転がってしまいました・・・・
ガーンと転がった器を見てみると
口のあたりがグニュとゆがんでいました
でも・・・・その歪みがとってもいい感じ
ゆがんだ器にひとめぼれし・・・・
気持ちも軽やかに本体の作り直しをしました

よくドジなことをしてしまいますが・・・
ドジもいいものです

a0192946_23191398.jpg
[PR]
# by pottery_studio | 2013-11-05 23:23 | 陶芸日誌