web shop で器の販売しています


by pottery_studio

プロフィールを見る

link

カテゴリ

全体
陶芸日誌
個展・参加展示会のおしらせ
ワークショップ
お取扱い shop
陶器カタログ
cafe
道具のこと
私こと
プロフィール
Instagram
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

人気ジャンル

できあがるまで

a0192946_22391526.jpg 炭化のポットを作ろうと思い・・・
(さや鉢で 炭+器で焼く方法)

まずポットを一つつくりました

もう一つ入りそうなので
少し小さめのポットを作りました

小さなスキマがあるので
アイスやヨーグルトなどが似合いそうな小さなカップと
小さめピッチャーをつくりました

思いはじめてから出来上がるまでは
ゆっくりペースで、2か月くらいはかかってしまいます
うまく焼くことができましたら
次回企画展参加に展示できたらと思っています

a0192946_21252068.gif
町の小さな雑貨屋さん K-ship さん
イトウサトミのお茶道具展
teapotの在庫が少なくなってしまいましたので終了させていただきます
ご覧いただきありがとうございました

a0192946_21252068.gif
[PR]
# by pottery_studio | 2013-06-18 22:56 | 陶芸日誌

追加で納品しました

a0192946_23451829.jpg先週からはじまったお茶道具展
うれしいことに初めに納品した器の半分くらいが
お客様のとこにお嫁に行ったとのことで
ご購入して下さったお客様
本当にありがとうございます

前回の窯入れに入らなかった器
焼立ての器を本日追加納品にいってきました
今日は白い小さいものを1つ
茶色もの2つ納品

季節柄か・・・やはり白っぽい器が人気なようで
茶色のものや
渋めのものが多く
すっかり秋めいた雰囲気になっています
引き続きよろしくお願いします


a0192946_21252068.gif
イトウサトミのお茶道具展
町の小さな雑貨屋さん K-ship さん
営業時間 AM 11:00~PM 5:00
休業日 火・水曜日
住所:〒581-0013 大阪府八尾市山本町南6-12-17
TEL&FAX:072-934-0025
詳しくは   

k-shipさんから歩いてすぐのpotagerさんにもカップなど納品していますので
合わせて見ていただけるとうれしいです
詳しくは   


a0192946_21252068.gifa0192946_21252068.gif
[PR]
# by pottery_studio | 2013-06-06 23:39 | 個展のおしらせ

真鍮取手の急須

teapotの横の持手をぶら下げ式の持手にするには理由があります

大きな急須は内容量+陶器なのでとっても重くなってしまします
横についている取手を持つと重くて腕がプルプルなってしまいます
ぶら下げ式の持ち手だと容量が多くても楽に持つことができます

子供が普通サイズのteapotでお茶を入れると
鉄アレイでお茶を入れているようにの感じるみたいです
息子がぶら下げタイプの急須を使ったとき
「これは楽に入れれるわー」と・・・・
力がない子供やお年寄りなどにはぶら下げ式が良いようです

いつもは市販の竹製などの取手を購入していました
かっこいい取手はないものかとネット検索などしてさがしていましたが・・・・
RAP! RAP! さんならかっこいい取手を作ってくれるかもと・・・・
真鍮の取手の製作を依頼しました
私のあれこれ、ややこしいリクエストに答えていただき
かっこいい真鍮の取手を作っていただきました

a0192946_2233790.jpg
内容量500cc  真鍮取手  育てる急須  ¥4300


a0192946_21424522.jpg
内容量900cc 真鍮取手 白土焼き締め急須 ¥5000


イトウサトミのお茶道具展

町の小さな雑貨屋さん K-ship さん
営業時間 AM 11:00~PM 5:00
休業日 火・水曜日
住所:〒581-0013 大阪府八尾市山本町南6-12-17
TEL&FAX:072-934-0025
詳しくは   

k-shipさんから歩いてすぐのpotagerさんにもカップなど納品していますので
合わせて見ていただけるとうれしいです
詳しくは   


a0192946_21252068.gifa0192946_2125418.gif

真鍮取手の作家さんRAP! RAP!の個展開催されています
奈良の富雄にあるチロルさんで6月1日〜15日
詳しくは   
a0192946_22132870.jpg
[PR]
# by pottery_studio | 2013-06-01 13:18 | 陶器カタログ

お茶道具展

a0192946_23344.jpg





真鍮取手の急須

育てる急須

定番teapot

小さ目のteapot

色もいろいろ・・・・




たくさんのお茶を入れる器ができたました
そんな器達をまとめて見ていただける機会をいただきました
ブローチ展でもお世話になった

町の小さな雑貨屋さん K-ship さん

営業時間 AM 11:00~PM 5:00
休業日 火・水曜日
住所:〒581-0013 大阪府八尾市山本町南6-12-17
TEL&FAX:072-934-0025
詳しくは   

k-shipさんから歩いてすぐのpotagerさんにもカップなど納品していますので
合わせて見ていただけるとうれしいです
詳しくは   
[PR]
# by pottery_studio | 2013-05-31 21:14 | 個展のおしらせ

Haco喫茶室

最近疲れ切っております・・・・・
なににつかれているか・・・・
子供の宿題か・・・・・
蒸し暑い日々がつづいているためか・・・・

疲れているのに工房に行ってしまいます
家でゆっくりすれば・・・と 自分で思うのですが
疲れも忘れて陶器作りに没頭してしまい・・・
さらに体は疲れます

先日、最近の疲れを癒しに
はじめてのHaco喫茶室にいってきまました

コナトコさんの
ひとりでいっぷく。みんなでいっぷく。。
疲れた体を元気にしてくれそうなお菓子をいただきました
たまにはゆっくりするのもいいものです

a0192946_21154782.jpg
[PR]
# by pottery_studio | 2013-05-30 21:55 | 私こと

納品しました

遠足日和の日が続いていますねー
私の息子も木曜日遠足でした
保育園に通っていたため、遠足も5年目
どんどん手抜きのお弁当になってきています・・・・反省
子供にとって遠足は大イベント
弟くんはイベントにめっきり弱く
前日の夜から、微熱
当日は微妙な36.9度
「しんどいー」といたり、元気になったり
お兄ちゃんの「一緒に遠足いこよー」のおかげで無事遠足に行くことができました

工房では先日交換した温度計も順調で
無事本焼き作業を再開できました
出来上がった器
島根県sonorityさん
GALLERY 963さんに納品しました
963さんでは5月の展示-kaori展-も開催中です
私も母の日のプレゼントに2つのKAORIをつれてかえりました
a0192946_935665.jpg


5月から電気料金が10%ほど値上げになるそうです
電気窯で焼いているので6月の電気料金がとっても怖いのですが
それでも頑張って器は今まで通りに値段設定でいこうとおもっていますが・・・・

-価格変更のお知らせ-
ワークショップでおなじみのスプーンですが
こちらのスプーンを少し価格変更させていただきます
理由は作るのにとっても手間がかるためでしす、ご了承ください
S-350円 M-400円 L-450円
下記写真 茶色のスプーンと 白色ベースのスプーンがあります
a0192946_935929.jpg
[PR]
# by pottery_studio | 2013-05-19 09:22 | 陶器カタログ

温度計の交換修理

陶芸窯の温度表示にエラーがでてしまいました
そんなで陶芸窯屋さんに様子を見に来てもらうことになりました

たぶん温度計の故障とはおもいますが
電熱線ということもあるので
一度窯の中の物を外にだすことに・・・
窯入れの状態をスケルトンでこんな風に見るのは・・はじめてのことです

これが私の1窯分です
ティーポットの高さ1段
カップの高さ一段
平皿3段 
これでも一応一般家庭の電源でまかなえる最大の窯の大きさです
この窯を焼いているときはエアコンも禁止なんですよ、一応・・・・

私はもっぱら三点支柱でつみあげています
安定感のないような積み方にみえますが、安定感は以外にあります

a0192946_2025368.jpg

窯屋さんが故障をしらべてくれると
電熱線は大丈夫!
どうやら温度計があやし・・・
窯を買ってから11年
あまりにもぼろぼろの温度計・・・
でも新品はとても高額とのこと・・・・
でも窯屋さんはちゃんと中古品を用意して下さっていて
交換修理してもらうことに
修理まで1か月は覚悟していたので
感謝感謝です!
修理後・・・もう一度、器を窯につめなおして本焼きのスイッチONしました
a0192946_203180.jpg
[PR]
# by pottery_studio | 2013-05-10 20:23 | 陶芸日誌

小さなブローチと歪なお皿

a0192946_21394330.jpg
息子が春休みに作った作品です
「ママみたいにお皿とブローチつくりたい!」と
粘土あげると
その辺にある道具を勝手に使って
自由な感覚で教えなくてもどんどん作っていきます
親バカだとはおもいますが…
出来上がった作品はとってもかわいいです

小さなブローチは適当に粘土をあわせているようですが
絶妙にかわいい鳥です

歪なお皿は模様がとってもかわいく
その道具でそんな模様をつけるんだ!と感心させられました
この模様を強調させようと
模様にベンガラを刷り込んで透明マット釉薬をかけてしあげたんですが
この組み合わせも新発見でとってもいい色でしあがっていました

自由な発想で新たな発見
たまには子供を工房に連れて行くのもいいものだなと
得した気分になりました

今日は子供の技法を真似させてもらってお皿を制作しました
大人になると子供の様に自由に制作はできませんが
定番のお皿に自由な模様を表現することができました
[PR]
# by pottery_studio | 2013-05-09 21:59 | 陶芸日誌

久しぶりに工房に

a0192946_21425952.jpgやっと落ち着いてきたかなと思っていたら
母の手術や
子供の学級閉鎖などがかさなり
なかなか工房に行くことができないまま
ゴールデンウィークに突入してしまいました
学級閉鎖も解除されやっと学校へ

ゆっくり家で過ごしていると
小学校から突然の電話
あせって電話に出てみると
子供があごを打って流血したと・・・・
急いで学校に行きましたがたいしたことなく安心・・・
給食まえの出来事で
給食を食べずに帰りたいという子供・・・・
先生は気をきかせてくれて
お母さんも一緒にと 

何十年ぶりに小学校の給食をいただきました
今どきの給食は食器もきれいで
内容もなかなかおいしかったです
なにより、かわいい子供たちとおしゃべりしながら
たのしい給食をいただけて
ちょっとうれし楽しい経験でした

今日は流血事件などおきませんようにと願いながら・・・・
久しぶりに工房へ
さてなにから・・・と
以前作った器の乾燥ができていたので
やすり掛け作業・素焼き作業をしました
そして久しぶりなのでティーポットも2つ製作
ゴールデンウィーク開けたらまた製作がんばります
[PR]
# by pottery_studio | 2013-05-02 22:13 | 陶芸日誌

新しい生活

a0192946_2201549.jpg一年生の授業が始まって1週間

今週から給食がはじまり
授業も5時間目まで

はじめての宿題
おやつの時間
宿題の時間
送り迎えの時間
慣れない新しい生活に
私も緊張しています

でもやっと自分の時間もでき
工房に行く時間ができました

さっそく昨日から工房へ
先日の地震で工房で器の落下を心配しましたが
なにも落下することなくほっとしました
久々の工房はホコリっぽく、大掃除をしてきました
床の雑巾がげ
とりあえず釉薬掛け・本焼きと
そして今日から作品作り
定番のマグカップをつくりながら
何か新しい形をと試作もいくつか・・・・
色々新しモノを作って行きたいと思います
[PR]
# by pottery_studio | 2013-04-16 22:22 | 陶芸日誌

散歩

子供とお花見散歩にお弁当をもって、
虫カゴ虫採り網ももって遠足気分でてくてくと

私はさくら、子供はモンシロチョウで、
テンションあがって「春が来たねー」

途中の土手のような坂でつくしをみつけました
子供にこれ食べれるんだよと教えてあげると
そのまま食べようとするので
ここは食育と
食べさせてあげようと
つくしを収穫し
お掃除して
佃煮にしてみました

上の子はイヤイヤながらも一口
でもなかなかごっくんできず
「気持ち悪いと、苦いー」と

下は以外にもおいしいと食べていました

a0192946_1030065.jpg
[PR]
# by pottery_studio | 2013-03-30 23:29 | 私こと

春休みに入ります

今日で本当に保育園生活が終わりました
ということで私の作陶活動も春休みに入ります

当分お休みを前に
今週の4日間はとっても頑張ました
釉薬掛け
お皿やカップを中心に
2窯分焼きました

作陶はティーポットを作ったり
作陶ノートを見ながらお椀を作ったり・・・・
たくさんお皿を作ったり

最終日の今日は
あまった時間で大掃除と
長らくのお休みの準備をしました

小学校が始まっても当分の間はお家にいようかなーなんて
親ばかなことを考えていますので
当分作陶活動はお休み
もしくは自宅で小さなものをちょこちょこ作る予定です

a0192946_2233831.png
[PR]
# by pottery_studio | 2013-03-29 22:59 | 陶芸日誌

卒園式

本日双子の息子の保育園の卒園式でした
3月末まで保育園には通園するのでそんなに悲しくはないかな・・・とおもいましたが
お友達が卒園証書をもらっているときからウルウルしてしまいました
 
1歳から一人で保育園に通って
お別れのときは泣いてばかり
泣きすぎで嘔吐したことも・・・
ママと弟くんが二人でいつもどこかに行くのを我慢してくれて
一人がんばってくれたお兄ちゃん

歩けるかどうか・・・・
一人でなにができるのだろうか・・・・
そんな弟くんが
一人で歩いて卒園証書をう受けとってきてくれました
人前で大きな声を出すことがプレッシャーで熱まで出していたのに
大きな声で卒園の言葉を言うことができました

双子ママのともだちが言っていた言葉をおもいだしました
6年間がんばった自分に
「よくがんばったー自分!」と大泣きしたと・・・・
私もとてもがんばったけど、子供達もがんばってくれたなーと
ウルウルしてしまいました

3年間お世話になった保育園もあと4日でおわりです
4月からは小学一年生になります
不安でいっぱいですが
また6年間がんばりたいとおもいます

a0192946_22135663.jpg
[PR]
# by pottery_studio | 2013-03-25 23:09 | 私こと

棚板

新しい棚板を購入しまた
棚板を不注意で二枚割ってから数年…
割れた棚板をパズルのように組み合わせたり
背の高いものと低いものを組み合わせたりしてしのいできましたが、
最近お皿を焼く事が多くなったので
思い切って2枚新調しました

新しい棚板は、真っ白でつかうのがもったいないくらい
古い棚板がかわいそう…
メンテナンスしないとと反省しました

今までの脳トレ窯詰も好きなのですが
お金をかけた分窯詰も少しは時間短縮できると思うと
窯詰をするのが楽しみです

a0192946_023938.jpg
[PR]
# by pottery_studio | 2013-03-22 00:06 | 道具のこと

りんごの箱

すっかり春ですね
ポカポカ陽気でベランダの草木楽しみな時期ですが
保育園ではインフルエンザが大流行
我が子もいつインフルエンザになってもおかしくない状態です


そんな時に役立つもの
りんごの箱です

工房に積み重ねたりんごの箱
中にいっぱいつまったもの…
成形したカップがたくさん
発泡スチロールの箱の中は
時間がゆっくり流れているみたいに
ゆっくり乾燥してくれます
子供が病気になっても3日は大丈夫です

自宅に工房があったころは
ちょくちょく様子をみることができたり
夜中に作業をしたりできたのですが…
工房を引越ししてからは、発泡スチロールの箱が大活躍です

a0192946_21431424.jpg

心配は的中することなく
無事、高台の削り作業することができました

a0192946_21351629.jpg
[PR]
# by pottery_studio | 2013-03-08 21:51 | 道具のこと

器だより

HACO TORORUへ納品にいってきました
子供を連れての納品です
大騒ぎしたり
好き放題にお菓子を食べたりと・・・・
そんな子供ををいつもまきちゃんはいつも笑っ見守ってくれています
ありがたいことです

そんなHACO TORORU さんで私がちょっと頑張って作った器を

「 器 だ よ り 」と題して、小さな小さな個展として器ならべてくださります


a0192946_19333882.jpg

●3月オープン日

イトウ サトミ 2013 春 「 器 だ よ り 」
  5日(火)   7日(木)    12日(火)

HACO喫茶室    ハルワ食堂 「 moroccan tea time 」
 15日(金)

詳しくは・・・HACO TORORU






[PR]
# by pottery_studio | 2013-03-04 22:08 | お取扱い shop

この季節になるといつも思いだすこと

ヒヤシンスの器を作るのを忘れていた・・・
去年も一昨年も思いました
今から作ってもどうせ間に合わないので
秋ごろに作くろうと決めるのですが
秋にヒヤシンスのことを思い出すわけもなく・・・
ヒヤシンスの球根を見ると思い出します

作りたいと思った時が作る時・・・・と
ヒヤシンス用の器をつくりました
どんな器がヒヤシンスに似合うのか
ヒヤシンスでなくても花器として使えるようにとか
いろいろ考えながらつくりました

保育園の玄関にヒヤシンスの球根が三つ植えられた鉢植えあったので
それにヒントを得て水耕栽培でも三つのものをと
三つ球根を置けるものも作りました

完成して来年ヒヤシンスを育てるのがたのしみです

a0192946_224128.jpg
[PR]
# by pottery_studio | 2013-02-27 22:09 | 陶芸日誌

釉薬作り

久しぶりに陶芸のお話しを
釉薬は自分でつくています

大袋の材料
材料は一袋25kg...大きすぎ・重すぎ
保管は床下収納動
一度置くと最後まで動かさずにつかえます
石灰 長石 珪石 ガイロ目粘土
a0192946_14475677.png

1kg単位で買う材料
プラスチック容器に保管しています
マグネサイト・マンガン・黄土・クロハマ・ベンガラ
白絵土・陶土・・・・・・と十数種類あります
今現在使っているのは半分ほど・・・・
a0192946_1448644.png

ポットミルとはさみ
ポットミルに計量した材料と水をいれ
蓋をしめるのですが…
蓋をしめるのがかたくて一苦労
そこで便利なのがキッチンバサミ
キッチンバサミの柄の部分でぐっと挟みネジを占めます
a0192946_14481875.png

釉薬のレシピ
石灰
長石
ガイロ目粘土
ドロマイト
マグネサイト
カオリン
6種類の材料をポットミルで6時間ほど回し
材料をトロトロの状態にしあげます
一度にできる釉薬は3.5リットルほど
この作業を何度も繰り返し
20リットルほどバケツに入った状態で使っています
[PR]
# by pottery_studio | 2013-02-22 22:23 | 道具のこと

Oogiにいってきました

a0192946_21393998.jpgoogiにいってきました
はじめておとずれoogiたさんは
とってもかっこよく大人な感じで
HACO TORORUさんととてもお似合いで
素敵な空間でした

新作のバックもかっこよく
頒布でリバーシブルとがとてもきになります


ランチ待っている間に店内をウロウロ
店内は器の本がたくさん
販売の本も
お茶しながら読める本も
まるで器雑誌の図書館のよう

そしてランチも素敵器にもられていて
おいしくいただきました
店主さんの器へのおもいがつたわります


東川真貴 「 箱と点字 」
TORORUの鞄とManual Alphabetの洋服展 ~ 24日(日)

Oogi
〒590-0963
大阪府堺市堺区少林寺東1-1-27
TEL/FAX 072-221-4005
http://www.oogisakai.com
close 月・火曜日   open 10:00~17:00

詳しくは・・・HACO TORORU
[PR]
# by pottery_studio | 2013-02-18 21:53 | 私こと

久しぶりのおでかです

子供一人はパパに預けて
もう一人は私と一緒に

まずは葛城にある恵古箱さんへ
らふ亭さんと963画伯の展示会へ
らふ亭さんも楽しみでしたが
以前から行ってみたかった恵古箱さん
楽しみにしていた通りの空間でした
いつもはママのお買い物の邪魔ばかりの息子も
やさしい店主さんにすっかりメロメロで
また来ようねって・・・うれしすぎます

つぎはRAP RAPさんの個展をみにGALLY963へ
RAP RAPさんのワークショップを見学したり
たくさんの作品をみることができました
真鍮やアルミのあれこれをたくさんお話いただき
とてもいい勉強になりました
最後に息子もちょこっとアルミの板を金槌でたたく体験をさせていただきました
自分の手を金槌でたたいて
お決まりの最後になりましたが
いい勉強になりました
a0192946_23284384.jpg




a0192946_21252068.gifa0192946_2125418.gif
本日GALLERY 963さんに器納品しました
963さんの大皿のリクエストで作ったお皿などなど

a0192946_2329598.jpg


















平皿 φ22.5 ¥2000
平皿 φ18.5 ¥1200
[PR]
# by pottery_studio | 2013-02-11 23:41 | お取扱い shop